中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ61 突然ですが「はやぶさ2」を作ります!

はじめに

3Dプリンタが動き出したので、久しぶりにモデリングして見ます。

 

最近話題の

「はやぶさ2」を印刷してみようと思います。「はやぶさ2」は、日本宇宙研究開発機構(JAXA)が、小惑星「りゅうぐう」の観測のために深宇宙に送っている探査機です。地球から遠く離れた小惑星まで飛んで行き、着陸して土や岩石を採取し、地球に持ち帰ろうと言う壮大な計画です。

ja.wikipedia.org

 

「はやぶさ2」の公式ホームページはこっちです。

JAXA Hayabusa2 Project

 

ファンサイトはこっちです

fanfun.jaxa.jp

 

突然「はやぶさ2」のモデルを作ろうかと思ったかと言うと、「はやぶさ2」の目的地の小惑星の「りゅうぐう」をPLAカーボンフィラメントのテスト用のモデル(つまりつや消し灰色のもの)を探していて見つけたのです。
planetarium.jp

「りゅうぐう」は3Dモデルが公開されていましたが、「りゅうぐう」だけ印刷しても地味なので、JAXAの探査機の「はやぶさ2」の3Dモデルを探したのですが見つかりませんでした。

f:id:nakarobo:20190613235535p:plain

クレジット:JAXA/会津大/神戸大

JAXAでは過去にモデリングコンテスト等行われていて、いっぱい出回っていると思っていました。Thingiversを探してみても「初代はやぶさ」と「はやぶさ2」が搭載している小型ローバーの「ミネルバ」はあるのですが、「はやぶさ2」本体はありませんでした。 

 

なければ作る

最近、日本でも民間でロケット上げたり、スペースX社がロケットを再利用したりと、宇宙開発のニュースが多く、今年は日本の「はやぶさ2」 と スペースX のCrew Dragon の有人飛行がハイライトかなと思います。Crew Dragon はモデリングして、Thingiversにアップしてあるので、今度はJAXAの「はやぶさ2」を作ってアップして、応援しようと思います。

www.thingiverse.com

 

つづく

 

購入品情報

3Dプリンタを持っていない人は、Amazonでは「初代はやぶさ」や「はやぶさ2」のモデルが購入できるみたいです。(中野島ロボットは購入していません。今からつくります。) 

トミカ  トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2

トミカ トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2

 
はやぶさと日本のロケット JAXAの軌跡 [1.はやぶさ2 (1/48スケール)]
 
バンダイ 65280 大人の超合金 小惑星探査機 はやぶさ(初回生産分限定特典付き)

バンダイ 65280 大人の超合金 小惑星探査機 はやぶさ(初回生産分限定特典付き)