中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ60 PLAカーボンフィラメント その1

少し前に買っていたPLAカーボンフィラメントの評価を行います。自作の3Dプリンタ Rostock Nanoで確認しています。

 

はじめに

少し前に買っていたPLAカーボンフィラメントの評価を行います。

以前評価したSHINAの PETGフィラメントは、理想のフィラメントには☆一つ足りなかったので、PLAカーボンフィラメントにも手を出してみました。 

www.nakarobo.com

 

購入したのは2019年の3月なのですが、ちゃんと評価を行っていなかったので、評価しておきます。

www.nakarobo.com

ここでちょっとだけ、印刷して説明をしています。 この時は、Microsoftの3D BuilderでモデリングしたSpaceXのクルードラゴンを、1/2縮小してこのPLAカーボンフィラメントを使用してテスト印刷しています。

 

購入先
このPLAカーボンフィラメントですが、 3D Heroのものは、今はAmazonでは購入できなくなっていますが、SUNLUのPLAカーボンフィラメントと同じものだそうです。

確かにスプールフォルダーの形状は一緒です。2019年3月2日(土)に注文して、3月5日(火)に届きました。実働3日で届いたので、国内発送だと思います。

 

包装

Amazonの箱を空けると、普通の紙ケースに入っていました。

f:id:nakarobo:20190608110139j:plain

真空パックされています。一般的ですね。

f:id:nakarobo:20190608110209j:plain

 ジップロックタイプではありません。

f:id:nakarobo:20190608110248j:plain

スプール径は220㎜で、SUNLUと同じ形状です。

f:id:nakarobo:20190608110412j:plain

温度範囲は210℃から240℃ フィラメント径は 1.75㎜です。

f:id:nakarobo:20190608110338j:plain

実際に計って見ます。

f:id:nakarobo:20190608110458j:plain

 ぴったり1.75㎜です。すごいですね。

フィラメントをPETGカーボンと比較して見ます。右がPETGカーボンで左がPLAカーボン。PLAカーボンの方がつや消しですが、色は少し灰色に見えます。

f:id:nakarobo:20190608110548j:plain

 曲げて見ます。PETGカーボンは折れませんでしたが、これは強化PLAと同じくらいで折れますね。

f:id:nakarobo:20190608110612j:plain

 

つづく

 

購入品情報

PLAカーボンフィラメントは、中ロボが使っている 3D Heroのものは、今は購入できませんが、これと同じものだそうです。 

 現在 2900円程で購入できます。僕が買ったときより、300円程安くなりました。