中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ59 毎日が葛藤

人間だれもが

毎日葛藤していると思います。

 

全人類の共通の「迷い」そして「決断」と言えば

そう朝起きて「会社に行くか行かないか」

(あるいは学校に行くか、行かないか。はたまた幼稚園に行くか、行かないか。)

  • 春はうららか、起きるのがつらい。
  • 夏はぐったり、駅までがつらい。
  • 秋はひんやり、布団が重い。
  • 冬は真っ暗、目が重い。

結局毎日365日「迷い」まくってます。

 

しか~し結局

ある時間になれば、そう始業に間に合うギリギリの電車の一本前になんとか間に合う時間になれば、一斉に「決断」して動き出す。

老若男女の共通の悩みだと思う。

行けない理由を考えて、行かなかった時の事を考えて「迷い」そして、今日も「決断」する。

 

宇宙人が地球人を見たら

恐らく「人類の最大の迷いと決断」は、「これだ!」と判断するだろう。

 

進化したAIに

「人類の最大の迷いと決断は?」と質問したら、恐らく「会社に行くか行かないか」と答えるだろう。

(今はGoogleもContanaも、変な回答しか返さないのでまだまだ進化の途中だな。)


小話

この「会社に行くか行かないか」の「決断」を下すのは、脳内の計測できないような微量な物質らしい。この「物質」が出なかったり、出にくくなると「迷い」からも解放されるらしいのだが・・・

副作用も大きい。

 

さあ

人間達、今日は早く寝て、明日も「迷い」「決断」して会社に向かうのだ!

f:id:nakarobo:20190302102627j:plain