中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ57 ちょっと気になる格安SG90 その2

 ちょっと気になるSG90のクローンサーボモータを見つけてしまいました。特徴は黒のケースと 一部金属ギアを採用していること。 

 

届きました

頼んで翌日に届きました。小さいに箱に入って届きました。☆

 

今回も10個ちゃんと入っています。☆☆

付属品は全て揃っていました。☆☆☆

箱の中に日本語で書かれた紙が。なんかあったらメールしてねって書いてあります。こんなのは初めてですね。

 

基本的には

Miuzeiの格安サーボモータは一応オリジナルのようで、型番はMS18 です。 Miuzei Servo 1.8Kgの略かな。(あっMicro Servoの略でしょうね)

弊社のモーターギヤは金属で作られ、回り易い、熱いにあたっても変形しません、摩擦に強いです。普通よく売られているモーターギヤはプラスチックで作られ、熱いにあってれば変形しやすい、ギヤが滑ると不安定になりやすい。

ポテンショメータのギヤの心棒は金属製で強い力を受けでも変形しません。
普通よく売られているモーターのポテンショメータのギヤの心棒はプラスチックで変形しやすい。

 だそうです。

 

仕様

Amazonには結構細かく書かれています。取り敢えず消えると嫌なので転記しておきます。

1:使用環境:

温度範囲:-10℃〜50℃

電圧範囲:4.8V〜6.0V


2.仕様:

寸法:L23xW12.2xH29mm

重さ:9G

 

3.電気的仕様(性能の機能):

動作速度(負荷なし)0.09±0.01秒/ 60°(4.8V)0.08±0.01秒/ 60°(6V)

動作電流(負荷なし)400±30mA(4.8V)500±30mA(6V)

ストールトルク(ロック時)2.0±0.20kg・cm(4.8V)2.2±0.20kg・cm(6V)

ストール電流(ロック時)1300±40mA(4.8V)1600±50mA(6v)

アイドル電流(停止時)6±1mA(4.8V)6±1mA(6v)

走行寿命(負荷なし)> 350000ターン(4.8V)> 320000ターン(4.8V)

温度ドリフト(25℃)≦5℃(4.8V)≦7℃(6V)

 

4.機械的仕様:

制限角度:200°±1°

重量:9±1 g

コネクタワイヤゲージ:#28 PVC

コネクターの線長さ:250±5 mm

スプライン:21T

ホーンタイプ:クロス、スター、バータイプ

過度の遊び:≤0.5°

 

5.制御仕様:

制御システム:パルス幅を変更する

アンプタイプ:アナログコントローラ

作動牽引:l120°±10°(900→2100μsec)

左右の移動角偏差:≦6°

センタリング偏差:≦1°

中立位置:1500μ秒

デッドバンド幅:7μsec

回転方向:反時計回り(900→2100μsec)

パルス幅の範囲:900→2100μsec

最大移動量:約120°(900→2100μsec)

 ここまで細かく仕様が書かれているものはSG90では初めてです。TowerPro純正のSG90でさえ仕様は諸説ありグダグダです。 

 

ぱっと見!

重さがいつもの9gなのはご愛敬。

消費電流も場合いに分けてちゃんと書かれている。 

気になる作動範囲は 120°±10°(900→2100μsec)、中立位置 1500usec

制限角度 200° まで回ってくれるととうれしいのですが。

動作速度もトルクも仕様は申し分ないです。

 

ホントに

仕様通りなら・・・

・10個ちゃんと動くだろうか。

・動作のばらつきはないのだろうか。

・ちゃんと金属ギアを使っているだろうか。

・トルクは出ているのだろうか。

 ・ホントに9gなんだろうか。

・この性能がほんとにあるのなら格安サーボ界の超新星(スーパーノバ)なんですが。

 

型番もSG90では無いし、スペックも全部出しているので相当自信があるのかな。次回はこの辺りを検証して行きます。

 

つづく

 

購入品情報

1300円の時と1800円の時がある。 
(!)1300円の方は黒じゃないものが届きました。問い合わせ中です。

これで二足歩行ロボットができたら、かなりのコストダウンになるし、四足歩行ロボットでもすごいコスパになると思います。ただ、1300円のものは時々売り切れちゃうんですね。