中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ54 そういえば 一年たっていました。

はじめに

いつの間にか週刊中ロボも一年たちました。早いものです。

やりたいことや確認したいことあり過ぎて、ロボットやソフトがなかなか進まない。

 世の中不思議なことだらけで、ネタには当分困らないのですが、どれも途中になっている。

 

二足歩行ロボットもソフトが途中になっているし。 www.nakarobo.com

 (いかん、ダンスも練習中だった。)

 

四足歩行ロボットの「よつあし」も超音波センサバージョンが停滞しているし。 

www.nakarobo.com

(あっ!ブタさんの皮も、肌色TPU使えばさらにリアルになるんだけども。。。)

 

おっさんドミネータも遅々として進まず。www.nakarobo.com

 (ここからは、変形を考えないといけないので、進みがさらに遅くなりそうだ。 )

 

広めたい情報(小ネタ)

もまだたくさんあるんですけど。たとえば、3Dプリンタの後処理の話とか。

3Dプリンタで印刷するとどうしてもシマシマになるのですが、ある事やあるものを使うと簡単にツルツルになったりするんですよね。

 気になりません?みんなどうやっているんだろう?

 

RostockNanoの高精度化とか

冷却改造して、ステンレス丸棒に変えて、プーリー変えて、カーボンで部品を作って等、まだまだ楽しめそうです。 

 

飛行機械も

忘れていませんよ!?カーボンフィラメントさえあれば、超軽量の羽が作れるはず。室内で飛ばしたいな~。

 

時間が足りないな~

(というか自分の作業が遅い)と思うこの一年です。

 

おしまい