中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ51 MS 3D Builder で 「令和 」を作る

そういえば

元号発表されていた。元号が残っているのはもう日本ぐらいのものらしい。米国だったら4年に一度変わると大変ですもんね。今の中国だったら”習”かな。

 

「令和」といえば

知人でこの名前の人がいるんですよの「のりかず」さん。

では記念して Microsoft  3D Builder で表札(またはハンコ)を印刷してみます。

 

モデリング

1.挿入で立方体を配置して、適当な大きさに変形します。

 ベースは2mmもあれば良いでしょう。

f:id:nakarobo:20190404081006p:plain

 

2.立方体を選択し、編集で「エンボス」を選択します。

f:id:nakarobo:20190404081244p:plain

 

3.文字の書体を適当に選んで、配置を考えて、スケールで上に引き上げれば 凸 文字、下に引き下げれば 凹 文字になります。今回は凸文字にします。

f:id:nakarobo:20190404081026p:plain

〇エンボス を押して確定しますが、注意が表示されたら修復します。

 

f:id:nakarobo:20190404081049p:plain


4.後は好みのサイズに変形して、STL形式で出力して印刷するだけです。

f:id:nakarobo:20190404081127p:plain

 

いま装着されているのはカーボンPLAフィラメントと肌色PLAですが、カーボンPLAの方でテスト印刷して見ます。

 

つづく