中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

idbox!気まぐれサポート 「前回の投稿した後の問題」

idbox!気まぐれサポートは、デアゴスティーニのマイ3Dプリンター「idbox!」の掲示板で中野島ロボット:〇川が投稿した記事の下書きや追加記事を再編集したものです。

 

質問

前回投稿した問題は解決しましたが、スプールホルダーのギアがカチカチ音がするだけで回転しません
スプールホルダーの中のモーターかと思いモーターを変えてみましたが、症状が変わりません
これはグリスを塗ると改善するのか、配線が断線してるかマイコンボードの不具合なのか、設定の問題なのか
前回投稿した問題の後から、動かなくなったので原因が全く分からずにいます
もし配線が断線してるのなら、配線か基盤を買おうと思ってますが、メンテナンスに出すのも検討してますが、出来れば部品購入で治れば良いんですが、何が原因なんでしょうか?

返信No.1 投稿者:koji1944

初めまして。文面からの判断なのですが、マイ3Dプリンター41号部分でドラーバー基盤のモータードライバーの差し込み方向とフィーダー線の差し込み方向間違いないですか?逆差しにするとエクストルーダーのモーターが正常に回転しません。

 

中野島ロボット:〇川

ダークさんこんばんわ

エクストルーダーのカンカン音はステッピングモーターが回りたいけど、回らない場合に発生します。

以前は回っていたのにエクストルーダーのステッピングモーターが回らなくなったものとして回答します。また、ステッピングモータを変えても症状が変わらなかったものとして回答します。

 

koji1944の言うようにidbox!の二相ステッピングモータは配線を、逆にすると逆に回転します。(よくやらかします。基盤側の差し込みが甘かったり、ピンがずれていたり、折れていたりすると回りません。)

 

配線や接続が間違いないとしてカンカン音はするけど回転しないというのであれば、コントローラーは回そうとしていますので、CPU基板やRAMPS基板は大丈夫だと思います。そう考えると以下の現象が疑われます。

 

1.どこかが詰まっている。(これはよくある)

よくあるのは、折れたフィラメントがチューブの中かエクストルーダーの中に残っていて詰まってしまっている場合です。

この場合は、正転はカンカン、逆転は回る事になります。

 

2.エクストルーダーの問題

ステッピングモーターのギアが噛んでいる。一度エクストルーダーをばらして、ステッピングモーターだけにして回るか確認して見た下さい。

 もし回るなら、エクストルーダーのギアがどこかで引っかかっているのかもしれません。

  

3.ステッピングモーターの配線がどこかで切れている

 配線が片側しか刺さっていない状態になると、ステッピングモーターは回りません。

 この確認は簡単で、他の軸のステッピングモーターか、予備のステッピングモーターがあれば、これを仮に接続して回してみると直ぐに分かります。

  

4.A4988ドライバー(赤い)基板の問題(これも良くある)

 他の軸のステッピングモーターに繋いだら動くけど、エクストルーダーのステッピングモーターだけが回らない場合は、A4988の電流不足か故障が疑われます。

idbox!はA4988ドライバーボード上の半固定抵抗で電流値を制限していますが、これを真ん中に合わせます。少し足りない様なら、時計回りに回して行くと駆動する電流が増えます。

 

この半固定抵抗は取り付けが甘い場合が多いので、ポロリと取れる事が良くあります。

ちゃんと付いているように見えても半田不良等で動かない場合があります。

他のA4988ボードと交換して見ると判ります。

 

TO BE …/解決かな?/めでたしめでたし

 

 購入品情報

10個中1個くらいは、不良があります。