中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ48 突然ですがドミネーターを作りたい その4

サイコパス(PHYCHO‐PASS)というアニメーションの第三期の制作が発表されました!アニメーションの中の小道具「ドミネーター」を作りたいな(いや、いい所まで作れる)と突然に思ったのでした

 

映画も公開されて、第三期の制作もこれからって時にCerevoさんが販売する、高価な方の変形するドミネーターが販売終了だそうです。

wp.info-blog.cerevo.com

 

LED発光

個別機能で一番実現しやすそうなLED発光は、シリアルLEDテープで実現しようと思います。

 

発光パターン 

まずはドミネータの発光パターンを確認します。アニメ上では殆ど点灯しかしていない感じです。起動時に少しグリップとバレルの後ろが点滅している感じですが、Cerevoさんのモデルを見ると流れていたり、ゆっくり点灯したりしているようです。そもそもグリップは握ると見えなくなるし、最悪バレルだけでも良いかなと思いました。

 

LEDを10個くらい並べれば、光の流れを作ることができますが、そうすると左右があるのでグリップとバレルで合わせると、40個のLEDが必要になります。

一個10mAとしても、400mAの電流が必要となりますが、消費電力を抑えたいので、少ないLEDで透明フィラメントか、光ファイバーを使って光を左右に振り分ける必要がありそうです。綺麗に割り振れば、5つぐらいで流れが表現できないかな~と。

 

先端には三つ、マークで二つ変形箇所にも4個(ここはあまり動かないので、導光版でいいかな)あるので、全体が光る所は、なんとか光ファイバーで導光して、少ないLEDで表現したいですね。 (いっそのこと点滅だけにするかな)

  

通常モードなら、最低フルカラーLEDは、20個程度で実現できそうです。

 

 

ちなみに

僕の頭の上にも、フルカラーLEDが搭載されています。

www.nakarobo.com

 

つづく

 

購入品情報

もし購入するなら今しかないかもしれません。(中野島ロボットは買っていません)余裕のある人はお早めに。 

PSYCHO-PASS サイコパス DOMINATOR

PSYCHO-PASS サイコパス DOMINATOR

 
PSYCHO-PASS サイコパス DOMINATOR SPECIAL EDITION

PSYCHO-PASS サイコパス DOMINATOR SPECIAL EDITION

 

(でも高いな)