中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

ユキと行く雪まつり

今週のお題「雪」

二月の第一週に、四年ぶりに家族でスノーボードに行って来ました。

今年は雪不足でしたが、前の週に少し降ったようで、大町に入ると路肩にもぐっと雪が増えてきて安心しました。

 

今回泊ったのは長野県の大町温泉郷、ホテルからまつ荘です。 

大町温泉郷の看板を左折して、プリンスホテルに突き当たったら左に折れて直ぐにあります。道の右側がこのホテルで、左が駐車になっています。入ってすぐに乾燥室があり、スキーやスノーボードはそこに置けます。設備は古く温泉旅館といった感じですが1Fホールにはフロントと土産物売り場もあります。

この宿の夕食はハーフバイキングなので、食事の量を自分で調節できるので小食で「出されたものは残さず食べなさい」としつけられた貧乏性な私には残す罪悪感が無く助かります。最初に郷土の小鉢とメインディッシュ、食前酒が運ばれてきます。料理は二種類から選べるのですが、牛肉の陶板焼きつきの少し高級な方を頼んだのですが、”うまい!”と言える程では無く普通に”おいしい”くらいです。普通の方はミニ鍋のようでそちらもとてもおいしそうだったので、次の日の帰りは”焼き肉”って選択肢も良いと思いました。

バイキングでは、お好みで、ごはんにスープ、刺身、寿司、家では普段あまりつくらない揚げたての天ぷらが食べられます。いずれにしても主食はバイキングなので、量が足りないという事はないと思います。

 

この時期大町温泉郷では雪まつりを行なっています。

八時になると祭りが始まるので、スノーボードブーツを履いて防寒を決めて繰り出します。オープニングは、松明への点火と音楽演奏です。

楽器は温度により金属が収縮するので音色が変わるので、調整するのが大変なんだそうです。当然気温は氷点下なので、ここまで寒いとマウスピースの金属や指も冷たそうですが、みなさん楽しそうに演奏を披露してくれていました。 

その横で大町市長さんが振る舞い酒をついでくれます。(市長さんも結構できあがっていたみたいです。)


無料のキャンドルサービスもあり、願いごとを書いてキャンドルをともし、かざります。

雪不足を心配していましたが、今年もかまくらが作られていました。かまくらの大きさは人が入れる大きさで高さが2M以上もあり、中には色んな神様が祀られています。 

太鼓の演奏が始まると同時に、花火が打ちあがり会場が盛り上がってきます。

太鼓の演奏が終わると、フィナーレの花火が上がります。澄んだ真っ暗な夜空に上がる冬の花火はとても綺麗です。

宿への帰り道に、ホットココアやホットチョコ、ホットワインを売っているので、温まりながら帰ります。 

そして温泉にゆっくり浸かって、今日の疲れを癒します。

明けて日曜日は快晴。澄んだ空気で青空と雪山のコントラストが綺麗です。

午前中はスノーボード日和でした。 さあ滑ろう。

郷土料理、雪まつり、温泉、スノースポーツと日本の冬を満喫できる家族旅行になりました。来年も来れるといいな。 

中野島ロボット:〇川