中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ43 28BYJ-48 その6動作確認

休み前に頼んだ部品が、続々と中つ国から届いています。 

5個で1150円、一個あたり230円。とっても安いです。

 

単体動作確認

配線を変えれば、Arduino IDEのスケッチでも動かせるようです。
一つしか使わない時は、これを参考にして下さい。メモを残しておきますね。

 
1. Arduino NanoにULN2003Aドライバ基板を接続します。

配線は

 Arduino - ULN2003A

 D2 - IN1

 D3 -  IN2

 D4  - IN3

 D5  -  IN4

とします。

2. スケッチは、stepper->stepper_oneRevolution を使用します。

一部ソースコードを変更します。 

f:id:nakarobo:20190208232824p:plain

(!)25行目のコメントが間違っています。 IN 4,2,3,1 でした。

 

3. 電源を接続します。

 電流は220mA だったので、ひとつならUSBからの給電でも動作しました。
 

4. Arudino NanoにArudino IDEからスケッチを書きみます。

 

 LEDが点滅して0.5秒周期で右に左に往復運動するはずです。

f:id:nakarobo:20190208233738g:plain


 動作音はとても静かです。

手で持つとストールしますがまあまあの力があります。

 

つづく  

 

購入品情報

秋月電子でも取り扱いを開始したようです。モーター単体で250円です。

akizukidenshi.com

スペックは、無負荷で一秒間に1/4回転=90度/秒です。出力軸一回転のステップ数は2048ステップだそうです。結構細かいです。

 

Amazonでも 一個から買えるようです。