中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ42 ロボットの部品到着 その4

冬休み前に頼んだ部品が、続々と中つ国から届いています。ロボットの駆動系やセンサ部品も一通り到着しました。

  

メタルギアサーボ MG996R動作確認

 ThingverseでMG996Rで次のモデルを検索した結果、これが良さそうです。

動作確認用なので無理せずこのくらいから始めます。

www.thingiverse.com

 

サーボモーターの取り付け

台座にMG996Rサーボモーターを組み込んで動作を確認します。

 MG996Rサーボモーターにピニオンギアを取り付けてサーボモーターの付属のネジ固定し、本体を台座にM3✖10mmのネジで取り付けて完成です。簡単です。

 f:id:nakarobo:20190130210739j:plain

 

動作確認

 Arduinoに繋いで動作を確認します。

f:id:nakarobo:20190130211254j:plain

動作確認のスケッチは Servo → Sweep を使いいます。簡単です。

負荷を掛けなければ単4eneloop4本でも動きました。

  

所感

この3Dモデルは、インフィル20%で作るとスカスカして軽いので、もう少しインフィルを上げて造形しても、しっかりして良いと思います。またラックアンドピニオンはもう少しゆっくり造形した方が、歯車の形が綺麗に出来て良かったかもしれません。

無骨ですが、形状が単純で印刷も簡単、そしてArduinoのServo.hで普通にちゃんと動きます。

 やはりMG996Rサーボモーターは普段使い慣れたSG90に比べるとサイズが大きいので造形には三倍の時間がかかります。パワーもそれなりにありますが、自分の手をグリッパーに挟んでみましたが、けがをする程ではないです。

  

購入品情報

  動作確認にはいつもの Arduino Nano を使いました。

拡張ボードにMG996Rサーボモーターを繋げば動作します。