冬休み前に頼んだ部品が、続々と中つ国から届いています。ロボットの駆動系やセンサ部品も一通り到着しました。
メタルギアサーボ MG996R動作確認
ThingverseでMG996Rで次のモデルを検索した結果、これが良さそうです。
動作確認用なので無理せずこのくらいから始めます。
サーボモーターの取り付け
台座にMG996Rサーボモーターを組み込んで動作を確認します。
MG996Rサーボモーターにピニオンギアを取り付けてサーボモーターの付属のネジ固定し、本体を台座にM3✖10mmのネジで取り付けて完成です。簡単です。
動作確認
Arduinoに繋いで動作を確認します。
動作確認のスケッチは Servo → Sweep を使いいます。簡単です。
負荷を掛けなければ単4eneloop4本でも動きました。
所感
この3Dモデルは、インフィル20%で作るとスカスカして軽いので、もう少しインフィルを上げて造形しても、しっかりして良いと思います。またラックアンドピニオンはもう少しゆっくり造形した方が、歯車の形が綺麗に出来て良かったかもしれません。
無骨ですが、形状が単純で印刷も簡単、そしてArduinoのServo.hで普通にちゃんと動きます。
やはりMG996Rサーボモーターは普段使い慣れたSG90に比べるとサイズが大きいので造形には三倍の時間がかかります。パワーもそれなりにありますが、自分の手をグリッパーに挟んでみましたが、けがをする程ではないです。
購入品情報
動作確認にはいつもの Arduino Nano を使いました。
HiLetgo® 3個セット Mini USB Nano V3.0 ATmega328P CH340G 5V 16M マイクロコントローラーボード Arduinoと互換
- 出版社/メーカー: HiLetgo
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (1件) を見る
拡張ボードにMG996Rサーボモーターを繋げば動作します。