中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

チームワークに関する一考察

今週のお題はチームワーク

チームワークパレートの法則あなたはどちらを信じますか?

 

パレートの法則というのは、

 ”2割の人が8割を稼ぎだす!”

とか、

”20%の時間で、80%の完成度まで達する”

とか

”人間の脳の80%は使われない”

とかのあれです。

 

10人の人と仕事をするとして、良くできる二人と仕事をして、残りの8人は適当に遊ばせておけば良いのです。10人で均等に仕事を分けたりするより、結果は全然その方が良いはずです。

野球で言えば、エースと四番だけで、まあ後の人はそれなりでも勝てるという事になります。エースが27人塁に出しても点を与えず、3割の四番が一試合に一本ホームランを打てばいいだけなのですから。(あとの人は足を引っ張らないで、適当にしていてくれたらそれでいいんです。)

それがチームワークと言うものです。

 

完成度が8割でよければ、大抵の場合はそれで良い所まで行けますが、残り2割は取りこぼすことになります。(例えばエースが疲れるとか、四番が3回敬遠されるとか。)

つまり、このチームでは優勝はできないという事になります。

 

どうしても10割を目指したいのなら、方法は二つ。

1.もう一チーム作って、出来の良い方を採用する。

2.時々は他の人にも多少活躍してもらい、時にはエースや四番を休ませながらなんとかする。

1はお金がかかります。2はまあそこそこ上手くいきます。

それがチームワークと言うものです。

f:id:nakarobo:20190107001743j:plain


ちなみに僕はパレートの法則派で、10割を目指すときは2チーム作る派なのですが、そうすると優秀な人を4人見つけてこなければいけないし、予算の都合もあります。

それにスキルや経験が似ていても人にはそれぞれ個性があるので、どちらがその時に適しているかは判りません。

f:id:nakarobo:20181222121242j:plain

結局現実世界ではそうも言っていられないので、チームワークも重視します。

(結局どっちやねん!)

 

 LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS