中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ38 そういえば赤外線カメラも途中だった

はじめに

この記事で赤外線サーモグラフィーをThingversに上げていない事を思い出しました。 

サーモカメラOWLIFTを動かしてみる 画像処理 カメラ やりたいこと サーモカメラOWLIFT Type-AをLinuxで動かす

サーモカメラOWLIFTを動かしてみる - 空飛ぶロボットのつくりかた

 

ケースもできているんですが、電池駆動できないので今一使い勝手が悪かったので、たまに使う程度でした。
www.nakarobo.com

 

ニッケル水素単三電池一本で駆動できるかやってみます。昇圧モジュールは、いっぱいきちゃったこれを使います。 

www.nakarobo.com

 

では電池をつないで、USBケーブルを繋いで実験です。映るかな? 

f:id:nakarobo:20190102145411j:plain

映りました。ArudinoNanoと1.8TFTならニッケル水素単三電池一本で駆動できました。

電流をテスターで計ったら、電池側で360mA流れていました。効率から考えて2次側は90mA程度流れているはずです。Eneloopなら5.5時間程連続駆動できそうです。

そのまま放置していると少し液晶が暗くなってきましたが、4時間は動いていました。

ArudinoNanoには10枚しかEEPROMには記録できないので十分な駆動時間です。

 

セルフテスト

昇圧モジュールのICが結構発熱するとのAmazon情報でしたが、早速確認してみます。

f:id:nakarobo:20190102222433j:plain

結構発熱しています。最高で40度くらいになっていました。やはり電池を二本使うか放熱を考える必要がありそうです。

 

おわりに

これで赤外線サーモカメラを外に持ち出せるようになります。

画像は10枚までArduino NanoのEEPROMに取り込めて、あとからパソコンにつないで出力することができます。画素数は8×8なんですけどね。まあおもちゃですが、知りたいのはちょっとした温度なので、7,000円くらいで遊べればOKでしょう。

電池と昇圧回路を入れた電源ボックスを3Dプリンタでプリントしたら、そのうちThingversに上げておきます。 

 

購入品リスト 

センサはこれ8×8赤外線センサ

Conta™ サーモグラフィー AMG8833搭載

Conta™ サーモグラフィー AMG8833搭載

 

  

 コントローラはArduino Nano 一個。

  

液晶モニターはこれ

 

あとはスイッチと基板とピンヘッダやネジ。 3Dプリンタでケースを作れば完成です。