中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ37 3Dプリンターで iPad スタンドを作ってみた

はじめに

ずいぶん前から作って欲しいと言われていた iPad スタンドをようやく作成しました。

www.thingiverse.com

3Dプリンターは、デアゴスティーニのマイ3Dプリンターのidbox!(プチ改)で、フィラメントは Mamorubot のWood PLA です。

積層を 0.25 mm にするといい感じに木目調になるんですよね。積層のガタガタが毎回変わるのが味になっていいかなっと思っています。

一つでも、縦にも横にもiPadを置けますが、安定させたい場合は二つ使って下さい。

3Dモデルも同梱しているので覗いてみると判りますが、幅4cm、長さ10cm、高さ12mmの四角形をちょっとくり抜いただけ。簡単ですね。 

 

おわりに

これクリスマスプレゼントって事でいいですか?

(だめですか。やっぱり)

 

購入品情報

 これはMamorubotのフィラメントですが、やっぱり時々詰まります。

RepRapperの木製フィラメントも持っていますが、これはさらに脆くて詰まりやすいので、0.5mm以上のノズルに交換する必要があると思います。

Woodフィラメントは使うのが難しいのですが、印刷後に削れるのと木目調の味が出るのがいいですね。