中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊中ロボ28 GR-LYCHEEでロボットを動かす(機体整備)

はじめに

ソフトウェアの最低限のコーディングが終わったので、コンテスト用のモーションを起こして行きます。

 

機体整備

モーションを起こすためには、まずは、バラックの状態から機体を組み上げて整備する必要があります。 f:id:nakarobo:20181026221110j:plain

今までセンサやソフトの確認をしていたので、GR-LYCHEE、「よつあし」の機体、サーボモータ、足、カバーなどがバラバラの状態です。いまからサーボモータを組つけ、配線して機体として組み上げて行きます。モーションを付けてから、ステーなどを3Dプリンタで作成して、最後にカバーを加工して、ビデオ撮影をしようと思います。

 

秋葉原に先週行く予定だったのですが行けなかったので、単三の電池フォルダとTowerProの純正SG90が未入手だったりします。今からAmazonでは間に合わない可能性があるので、そこはあるものでなんとかするしかありません。

 

サーボモータは、TowerProの純正SG90の入手が間に合わなかったので、手持ちのAmazon最安のQuimat のSG90を使用します。純正SG90は単価400円ですが、互換品は220円と約半値で購入できます。互換品はいろいろと問題がでるのですが、やはり価格の安さにつられて購入していたものを使用してみます。

OSOYOOのSG90は「よつあし」に使っていますが、Quimat は今回はじめて「よつあし」で使ってみます。

(問題があったら他の機体に使用しているSG90と交換します。)

  

僕のサーボモータは貸しませんよ:〇川

f:id:nakarobo:20181003072246j:plain

 

購入品情報

Amazonで購入したサーボモータのお勧め順です。
お勧め度 ☆☆☆☆☆
デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)

デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)

 

 お勧め度 ☆☆☆☆★

OSOYOO(オソヨー) マイクロサーボ (10個セット)

OSOYOO(オソヨー) マイクロサーボ (10個セット)

 

 お勧め度 ?????