中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

idbox!きまぐれサポート 「Idboxドライバーのインストールができません」

idbox!きまぐれサポートは、デアゴスティーニのマイ3Dプリンター「idbox!」の掲示板で中野島ロボット:〇川が投稿した記事の下書きや追加記事を再編集したものです。

 

質問

今更で申し訳ないのですが、教えてください。
※PCは Thinkpad で Windows10です。

https://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/index.html
 から「Idboxドライバー」のインストールができません。

・ダウンロードして保存した「idbox_driver_setup.exe」を右クリックで管理者として実行、『Installshield ウィザードを完了しました』と出て、完了するも、デスクトップにそれらしきアイコンが出てきません。

・「プログラムの追加と削除」からは「idbox!ドライバー」というのが確認できます。

・スタートメニューにはそれらしきアプリがありません。
 「最近追加されたもの」にも出ていません。

やっとまとまった時間が出来たので、先日一気に組み立てました。
インストールが3時間粘ってうまくいかず、困り果ててます。

 

おはようございます。
もう解決しているかもしれませんがコメントします。

idbox!のドライバーはインストールしでもディスクトップ上には何もアイコンは配置されません。
アイコンは同じページからダウンロードしたプログラム「Repetier-idbox」をインストールしたら表示されます。

 

ドライバーが正しくインストールされているかの確認は、Windowsのスタートを右クリックして表示されるデバイスマネージャから確認できます。

 

idbox!をUSBケーブルで接続して、ポート(COMとLPT)に

  DeAGOSTINI Idbox(COM3)

が表示されていれば成功しています。

  

参考に画像をつけておきます。

f:id:nakarobo:20180921071132j:plain

 (!)この場合はCOM3になっていますが、COMの番号は、接続したPCによって変わります。

 

中野島ロボット:〇川