中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

「idbox!きまぐれサポート」 開始

はじめに

「idbox!きまぐれサポート」は、デアゴスティーニのマイ3Dプリンター「idbox!」の掲示板で中野島ロボット:〇川が投稿した記事の下書きや追加記事を再編集し、ここに書き残しています。

掲示板にも暇な時に「きまぐれ」にしか投稿していないので、このタイトルにしました。

 

「idbox!」の掲示板への投稿はむずかしい

デアゴスティーニの idbox! 掲示板は色々制約が多くて使いずらいので、原稿を予め書いて投稿する必要があります。

idbox!掲示板は、記事を書いている間にある程度時間がたつと自動ログアウトされてしまい、書いていた記事が消えてしまうことがあります。

ログインしていても、いつの間にかログアウトされているので、投稿ボタンを押したときにまたログインが画面が表示されて、書き終わった記事がブラウザの”戻る”でも消えてしまう事もあります。特に長文を書いていてこれに当たると、もうガックリして書く気が失せます。

また、添付する画像のサイズが、150Kbyte=つまり800×600ピクセルくらいに小さくしないと受け付けてくれません。それを手動で小さくしている間に、またタイムアウトしたりします。

おまけに、YouTubeの映像を添付しようとすると、添付できなかったり、セキュリティ不備で変更して欲しいとかいろいろな制約があって、もう映像を添付する気がなくなります。

そしてやっと投稿が完了した記事ですが、承認制なので長い時は投稿から公開まで4日もかかることもあります。(特に3連休の前日など)

また、一度投稿した記事を修正したり、消したりする事が投稿者自身でもできません。

 

編集方針

 いろいろ書きましたが、これからidbox!の部品がすり減ったり、故障し始めると思うので、まだ故障していない人の予防法の提供や、故障してしまった人に解決方を提示する場としてもうしばらく続けて欲しいと思っています。

ですが、いつかデアゴスティーニが掲示板を止めたとしても、日本に30,000台以上あるidbox!を使い続けるための保守用情報を残して行きたいと思っています。

まずは自分の過去の投稿を見直しながら、修正した記事をのせて行きます。

ただ、自分に著作権のない画像は使えないので、画像をリンクで使用するか、言葉で補足して行きます。

誤記の修正や、後で判った事、自信が無くて投稿を見送った記事やその続編なども、ここに書き残して行こうと思います。

 

おわりに

いろいろ制約がある掲示板ですが、中野島ロボット:〇川も微力ながら、投稿を続けようと思っています。

 それを補完するのが、「idbox!きまぐれサポート」だと思って下さい。

 

中野島ロボット:〇川