中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

週刊 idbox!のプチ改造 ウィンドバリーアー作ってみた。

はじめに 新しいTPUフィラメントが届いたので、Thingiversを検索して見たら、良さそうなのがあったので作ってみました。
画像
idbox!のウィンドストッパーの引き手を大きくしたもので、ノーマルのウィンドストッパーに変えて使用します。 モデルはいつものここからダウンロードできます。  https://www.thingiverse.com/thing:2153705 ダウンロードすると中に、幅の広い方と狭い方の二つのモデルが入っています。 私の改造エアダクトには、幅の広い方を少し削るとマッチしました。
画像
引き手が大きくなったので、格段に抜き差ししやすくなりました。 指定はABSでしたが、TPUフィラメントで造形してみたのですが、曲がってさらに抜き差しし易いと思います。
画像
まとめ これで印刷し始めて、ウィンドストッパーの「取り忘れ」に気づいたときにや、途中で「半開き」にしたいときに操作しやすくなりました。 自分のような慌て者には必要ですが、フィラメントを変えない人にはそもそも不要でしょう。 なので、★★★★☆ です。 おわりに TPUは柔らかいので、ぴったりフィットして風が綺麗に止まっているように感じますがどうでしょう。 (この辺はプラセボかもしれませんが、サーマルカメラが出来上がって効果が確認できたら、☆の数を変えるかもしれません。) 購入品情報 綺麗なTPUフィラメントです。 このフィラメントのレポートはAmazonに上げておきます。