中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

「4足ロボットの接続図」について 回路図見ました。

4足ロボットの接続図」について

はじめに

動作がおかしいのは、サーボモーターに瞬間的に必要が電流が供給できていない為だと思います。

サーボモーターには、Arduinoから出ている+5Vからでは無く、電池から直接つなぎます。

そうしないとサーボモーターに電流を取られて、サーボモーターを動かした瞬間にArduinoにリセットがかかったりします。

解説

SG90は小さくても、動かし始め1個250mAくらい電流を食うので、USB(2.0)なら2個まで、単3のエネループなら6個くらいが同時に動かせる最大です。

動かし始めをちょっとずらして順番に動かせば8個でも大丈夫です。(前足動かして、後しろ足とか)。

おわりに

SG90は、+4.8Vなので、+6Vとか入れると焼ける事があるので注意です。(少しの時間なら大丈夫)

あとは、1000μF以上の電解コンデンサーをサーボモーターと電源間に並列に入れて、瞬間的にはコンデンサーから電流を供給してもらうと、動作が安定します。

注意

+5VとVINを繋いで、USBを繋ぐと、Arduinoが壊れます。(直せるけどね)

Amazonのコメント見ると、SG90の色々な情報が得られます。