中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

RostockNano用ベッドクリップ モデルデータアップロード

はじめに Rostock Nano用のベッドクリップのモデルデータをアップロードしました。
画像
https://www.thingiverse.com/thing:2810676  (本体のRostock Nanoはこちらです。 このベッドクリップはシンプルなデザインで、簡単に印刷して作ることができますが、ベッドとビームを強固に固定することができます。
画像
使い方は簡単で、下のビームに引っ掛けて、外側から内側にスライドさせるとベッドが固定されます。 個数は一つでも行けますが、二つで十分です。
画像
三つあれば完ぺきですが、ベッドが簡単には外せなくなりそう。 ガラスプレートの厚さを、5mmと想定してしてモデリングしているので、自分の用意したプレートの厚さに合わせて印刷時にY軸のスケールを調整して下さい。 PETGかABSのフィラメントを使って、インフィル 40%から50% で印刷すると綺麗に強度良く仕上がります。 硬すぎる場合は、インフィルを下げて柔らかさを調整して下さい。 以前は100均のメタルクリップを二つ使用していましたが、ガラスのプレートが動いてしまったり、飛んでしまうことがありました。 おわりに これで、Rostock Nano用に作ろうと思っていた部品はすべて作り終えたので、組み立てマニュアルの作成を行います。写真は既に撮っていて文章も書いているので、後は貼り付けるだけなので、今週末にはリリースできると思います。(たぶん英語版が先で、日本語版はこのブログがあるので後で) もし、RostockNanoを作ってくれた人がいたら、協力者として載せようと思っているので、出来たら画像を Thingivers に ”Made” しておいて下さい。 ここがおかしいとか作り難かった等あれば、それもレポートしておいて下さい。 購入品情報 RostockNanoで使っているベッド(ガラスプレート)は、この鍋敷きです。 この鍋敷き無くして、RostockNanoは無かったと言える程のぴったり感です。
ガラス鍋敷きリーフ【トルネ キッチン 調理小物 鍋敷き】
アヤハディオ ネットショッピング
ガラス製の鍋敷きです。【仕様】●サイズ:180×180×5mm●材質:本体:強化ガラス、足ゴム:合成


楽天市場 by ガラス鍋敷きリーフ【トルネ キッチン 調理小物 鍋敷き】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル