中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

RostockNano用30mmファン用クーラー モデルデータアップロード

はじめに RostockNanoの30mmクーラーのモデルデータをアップロードしました。
画像
https://www.thingiverse.com/thing:2804802 造形物とクーラーの隙間が攻めすぎていたので、間隔を調整できるように、高さを2mm抑えてみました。 また、印刷しやすいように、壁厚を1.5mmで一定にして、少し出口を絞りました。 置いた時の方向を修正してあるので、そのまま印刷可能です。
画像
エアフローは溶融積層方式のプリンタでは特に重要ですが、目に見えないだけになかなか難しいです。 今後これをベースに、流体のエンジニアか、サーマルカメラを持っている人が良いクーラーを作ってくれることを期待して、基本的な形状のモデルをアップしておきました。 冷却性能は最初のモデルと遜色ないと思いますが、どうだろう。(水を流して確認しました。)
画像
おしまい。 購入品情報 〇川はこれを使っています。(秋月電子なら100円ですけど。) Amazonならこっちも良さそう 高速タイプはすごい冷えるのかな~ 気になるけどちょっと高いですね。