中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

号外! idbox!からRostockを作る 入賞してたみたい モデルもダウンロード可能に。

はじめに 今日久しぶり、オリジナルマインドさんのものづくり文化展を覗いたら、応募していた Rostock Nano(仮称) で賞を頂けたみたいです!
画像
FabLab Setagaya at IID賞らしく、選定理由はここに書いてありますが、お約束通り明日中には3Dモデルのデータを公開します。しました。 Thingivers  https://www.thingiverse.com/thing:2764097 動画も上げておきました。 Nanoと言うにはちょっと大き過ぎたので、ビームのサイズを一回り小さくしたものを作っていたのですが、Windows10標準の3D編集ソフトの3D Builder形式の元データも一緒に後日上げますので、自分で改造して行けるようにしておきます。 もともと3Dプリンタは、ロボットの外装を作る為に導入したものですが、今は3Dプリンタを使わないでも作れる、二足歩行ロボットの記事を書いているので、興味のある人はこっちも覗いてみて下さい。 (設計サイズの確認は、3Dプリンタで印刷して確認しているんですけどね。) おわりに ということで、今週は吉野式ロボットはお休みして、週末に3Dプリンタのデータをアップするつもりです。 参考リンク IID世田谷ものづくり学校のリンクはこちら。 FabLab Setagaya at IID http://fablabsetagaya.com/ オリジナルマインドさん https://www.originalmind.co.jp/ ものづくり文化展2017 受賞作品一覧 https://www.originalmind.co.jp/cultural_exhibition2017/2017/index.php#4