中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

idbox!からRostockを作る Day6 組み立て(機構部品)

はじめに

部品も揃ったので、いよいよ3Dプリンターの組み立てを始めます。

本文

Rostock型は部品点数も少なく、組み立ては2時間程で終わります。

まずは機構部品から組み立てます。

組み立てに使用する工具は、

 ・ダイヤモンドやすり 半丸、丸

 ・ドリル 6mm、3mm、2mm 1.5mmか1.7mm、リーマー

 ・プラスドライバー 1番、2番

 ・ニッパーまたはワイヤーストリッパー

 ・ラジオペンチ

 ・ハンダごてと半田 少々

 ・熱収縮チューブか絶縁テープ

 ・六角レンチ 1.5mm、2mm

 ・スパナ 21、8

 ・グリス少々

などです。

画像

黄色:Φ6㎜垂直ロッド

緑色:PLAで印刷した部品

灰色:PETGかABSで印刷した部品

1. 成形

・3Dプリンタ-で印刷した部品の角を、ダイヤモンドやすりとドリル、リーマー等を使って成形します。

PLAは硬いので普通のやすりでは削るのが難しいので、100円均一で売っているダイヤモンドやすりを使用します。

・3Dプリンターの印刷物は樹脂を押し出したときに、うねうねし、積層痕の縞模様ができているので、ネジ穴の中などは工具を使ってならす必要があります。

注意!

ネジを止める側の部品は、貫通させるとネジが止まらなくなるので、入り口のバリのみ取るようにして下さい。

具体的には、モーターマウントとエンドプーリーです。

2. ヘッドの組み立て

・12か所あるユニバーサルジョイントをM2×10mmのネジとナットで組付けます。

こすれる部分はプラスティック用のグリス(タミヤミニ四駆用のテフロングリース等)を塗っておきます。

ネジは本締めします。

・E3D V6ホットエンドからファンを取り外し、ホットエンドマウントにM2×10㎜ネジ2本で組つけます。

ネジは本締めします。

・ホットエンドのマウントをヘッドにM3×15㎜ネジ二本で取り付けます。

ネジは本締めします。

・30㎜のファンに70cmに切った細い平行コードを半田付けします。

半田付け部分は熱収縮チューブか絶縁テープでショートしないように保護します。

取り外していたファンをホットエンドに元通りにはめ込みます。

・造形物の冷却用ファンに70cmに切った細い平行コードを半田付けし、反対側に2550 2Pのコネクタを取り付けます。

半田付け部分は熱収縮チューブか絶縁テープでショートしないように保護します。

ファンダクトにM3×10mmネジ二本で組付け後、M3×10mmネジとナットででヘッドに取り付けます。

ネジは本締めします。

3. 垂直キャリッジの組み立て

・ユニバーサルジョイントをM2×10mmのネジとナットで組付けます。

こすれる部分はプラスティック用のグリス(タミヤミニ四駆用のテフロングリース等)を塗っておきます。

ネジは本締めします。

・垂直キャリッジに6㎜リニアベアリングを組付けます。

・リニアベアリングを幅2mmのタイラップを各二本使って固定します。

画像

・全部で三つの垂直キャリッジを組み立てます。

4. フレームの組み立て

三角形のフレームを下から順にフレームを組み立てて行きます。

・モーターマウントに垂直ロッドを通し、次に下側ビームを取り付け、M3×15mmネジで仮止めしておきます。

・垂直キャリッジ、エンドプーリー、上側ビームの順に垂直ロッドに通します。

・すべてのネジを仮止めし、垂直キャリッジがスムーズに動く事を確認して下さい。

これでデルタ型プリンターの骨格ができ上がりました。

5.駆動機構の組み立て

ステッピングモーターにGT2プーリーを組付け、イモネジを六角レンチで固定します。

ステッピングモーターをモーターマウントにM3×10mmネジ二本で組み立てます。

このときモーターの配線やコネクタの向きが横向きになるようにして下さい。

・エンドプーリーに624ZZベアリングを通し、M4×15mmネジで止めます。

・GT2ベルトを通して、垂直キャリッジに止め、ベルトテンショナーに仮止めしてベルトの長さを調整します。

画像

これを3軸について行います。

6 ロッドの組み立て

6本のロッドを垂直キャリッジとヘッドマウントのユニバーサルジョイントにM2×15mmのネジで組付けます。

PLA部品で作るロッドは脆いので、ねじ止めするときは気を使いならがら徐々に締めて行きます。

画像

もし、ネジ穴がバカになってしまった場合は細い樹脂辺を挟むなどし、割れたりした場合は3Dプリンターペンやはんだごてを使ってもう一度樹脂を溶かして修理します。

ひびであればアクリル用の接着で直しますが、修理が難しければ、もう一回部品を印刷しましょう。

(これが3Dプリンタ-の良いところ)

一時間程で組みあがると思います。idbox!と比べたらすごく簡単ですね。

ネジはまだ仮止めのままで構いません。

(次回は電気配線を行います。)

メモ

 ・印刷した部品はやすりがけを行い、ドリルやリーマーを使い成形する

 ・PLAのねじ止めは割れないように注意する。

 ・組み立ては2時間ほどかかる。

 ・ネジはまだ仮止めのままで良い。

用語集

ユニバーサルジョイント:前後左右に動く接続構造部品で、力の向きを変えることができる。

ヒーター:ホットエンドを加熱するためのセラミックヒーター(赤いコード)

温度センサー:ホットエンドの温度を一定に保つための白金温度センサー(白いコード)