中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

idbox!からRostockを作る Day5 部品の購入(機械部品その2)

つづき

 機械部品の入手方法と購入先の情報をについての続きの説明です。

(!) ()は検索キーワードです。

    ¥0は3Dプリンターで印刷した部品を使った場合で、別途フィラメント代がかかります。

6. GT2ベルト+プーリーセット(GT2)  \600~\1000~\1800

リニアロッドのキャリッジを動かすための、樹脂ベルトとモーターにつける歯車(プーリー)のセットです。ベルトは各辺、80cmくらくぃ必要なので、3M分と、プーリは各モーターにひとつづつ、都合3つ必要です。

ベルトはタイミングベルトとも呼ばれて、いろいろな規格のものがあるのですが、3Dプリンターで最もよく使われている、GT2という規格の幅6㎜のベルトを使います。

 別々に買う方より、セットで買う方が安かったり、長さが長い方が安かったりしますので、良く探してみて下さい。

なお、プーリーはGT2 20歯のものを使用しますが、3Dプリンターで印刷したものを使用することもできます。

画像

ここなら、最安で一個\80なので、余程の事がないなら購入した方が良いと思います。)

7. リニアベアリング(LM6UU、LM6LUU) \0~\1000~\1800

ロッドにとおして垂直キャリッジに固定し、ロッドをガイドにして直線状にスムーズ動かすための機械部品です。中に小さい鋼球(ボール)が沢山並んでいて、そのボールがコロコロ回ることで、少ない抵抗で垂直にキャリッジを動かします。

ロッド一つにひとつ必要なので、合計度6つ必要になります。

LM6UUかLM6LUUのどちらかを使用します。LM6LUUは長さが長く、少し動きが安定しますが高価です。(LM6UUでもきちんと組付ければ造形にはほとんど影響しませんでした。)

取り付け時には動きをよくするために内部のベアリングにグリースを塗り、表面にも錆止めのオイルを塗っておきます。

リニアベアリングは、最悪無くても3Dプリンターで同じ形を印刷し、潤滑オイルを塗れば代用できます。しかし、抵抗が一定せず、ガタも生じやすく、モーターにも負荷がかかるので長期の使用には向きません。

(最初は3Dプリンターで印刷していたものを使用していました。)

画像

8. ミニチュアベアリング(624ZZ) \0~\300

ミニチュアベアリングは、天板側のタイミングベルトの折り返し部分に使用する幅6mmのベアリングで、各軸に使用するので3個必要です。

ミニチュアベアリングはホームセンターにも売っていますが、1個で\1000以上します。

通販なら624ZZなら10個で\300くらいから購入できます。。

精度や材質も違うと思いますが、これは通販サイトで購入しましょう。

ミニチュアベアリングも、最悪無くても3Dプリンターで同じ形を印刷し、潤滑オイルを塗れば代用できます。ただし、力のかかる部分なので、キキーと耳障りな音が出たり偏芯すると、垂直キャリッジの動きが悪くなったりするので、できるだけミニチュアベアリングを購入して使用しましょう。

軽く回れば良いので、固定できるのであれば、幅6㎜の他の型番のベアリング (625ZZとか)でも代用できます。

画像

9.ネジ 1,000円位

ネジは意外と高価な部品です。ネジの材質は鉄のメッキかステンレスが必要です。真鍮・ニッケルメッキのものは柔らかいので使えません。

(どうしても見つからなかったら、M2ネジだけは真鍮・ニッケルメッキで代用可能です。)

以下に一覧を表示します。

M4×20㎜×3 ミニチュアベアリング止めるためのネジです。

M3×20㎜×12 トップとボトムのビームを固定するためのネジです。

M3×15㎜×6 ステッピングモーターを固定するためにネジです。

M3×10㎜×12 垂直ロッドを固定するためのネジです。

M3×15㎜×2  ヘッドをプラットフォームに固定するためのネジです。

M3×10㎜×1 冷却用ファンをプラットフォームに固定するためのネジです。

M2×15㎜×12 ロッドを固定するためのネジです。

M2×10㎜×24 ユニバーサルジョイントを固定するためのネジです。

M2×10㎜×2  ヘッドを固定するためのネジです。

 (何個か忘れているかも・・・気付いたら追加します。)

ネジは普通にバラで買うと意外と高価なので、100円均一で探したり、ホームセンターで探したり、ネジセット買ったりして安く上げる工夫が必要です。

M2ネジはタミヤミニ四駆のものも流用できます。無くすことも考えて少し多めに用意しておいて下さい。

機械部品は以上です。次回は電気部品の購入とします。

機械部品だけで約¥10,000程度かかりますが、今回紹介した部品が3Dプリンターを動かす為の最低レベルと考えています。

一時話題になった$100(\10,000)以下の3Dプリンタ-はレビューを見ると、機能や性能がいまいちだったり、資金を集めておいて撤退したりしていますが、これは、無理に機械部品を薄くて小さなものに変えたり、非力なモーターを使ってコストを抑え過ぎてしまったためだと思います。

激安3Dプリンターは、小さく安いモーターを使っているものが殆どですが、この場合専用のフィラメントが必要だったり、十分な造形速度も造形精度も出せないと思います。

3Dプリンターのキットはかなり安くなりましたが、3Dプリンタ-の部品は既にすごく安くなっているので、これ以上のコストダウンは難しいと思います。

RostockNano(仮称)は、機械部品も電気部品も普通の3Dプリンターのもので、コストダウンは精度と速度のバランスを取って決めているので、少し値段は上がっていますが、idbox!と遜色ない造形が可能です。

また、部品は参考にした RostockMiniと同じ部品なので、機体を大きくしたい場合はほとんどが流用可能です。

なお、3Dプリンターの部品は中国から発送されるものが多いので、注文してから届くまでに1~2週間程かかりますので、早めに注文して気長に待ちましょう。

一番高価な機械部品は、ステッピングモーターになりますが、これは中古や新古品を探せば安く手に入る場合があります。

秋月電子通商、オリジナルマインド、FA機器.COMなら、一つ1000円以下で入手できる可能性があります。)

メモ

 ・3Dプリンタ-の機械部品は、ほとんど通販サイトで購入できる。

 ・ステッピングモーターは、指定のサイズを必ず購入する。

 ・一時的な使用ならベアリングやプーリーは3Dプリンタで印刷してコストを抑えることができる。

 ・ネジは意外と高価なので、ホームセンターの方が安いかもしれない。

用語集

ヘッド(ホットエンド):ロッドで支えられた、樹脂を溶かしてノズルから押し出す部品

垂直キャリッジ:ベルト駆動されたロッドを動かす部品

エクストルーダー:樹脂ををヘッドに送るための部品

リニアベアリング:スムーズな直線運動をさせるための円柱状の機械部品

ステッピングモーター:一定の角度(ステップと言う)で回転させたり、その場で保持したりすることができるモーター

購入品

LM6UU リニアベアリング

LM6LUU リニアベアリング

624ZZ ミニチュアベアリング