中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ244 久し振りに印刷速度チャレンジ

はじめについに発売が開始された爆速と噂のAnkerの3Dプリンタですが、かっこいいですね。機能も豊富で値段も手ごろなようです。最近めっきり見無くなりましたが、速いと言えばデルタ型の3Dプリンタで、自作のRostockNano もなかなかのものです。さす…

週刊中ロボ243 idbox! FW修正 温度異常での停止が無くなった。

はじめに最近3Dプリンタidbox!の調子が悪いのて確認して修理しました。現象は印刷を開始してしばらく(数分)すると、エラーが出力されて止まってしまいます。止まらないで完走するときもあるのですが、最近は完走率が50%を切ってきたので、原因を調…

週刊中ロボ242 スマートプラグ購入 ある意味無線ロボット

はじめに水耕栽培用にTP-Linkのスマートプラグ Tapo P105/A を購入しました。これでタイマーによる栽培用LED電球のオン・オフが可能になりました。 購入品情報通常1400円で、セール時に1190円でした。とても安いです。 TP-Link WiFi スマートプラ…

週間中ロボ241 公開用ロボット作成開始

はじめに「機械生命体 ただしザコ」の動作確認が終了したので、今週から公開用のモデルを作成します。一応二次創作扱いでも良いのですが、トラブルを避けるためにオリジナル機体として3Dモデルサイトにアップするべく、モデルを作成しています。 モデルの検…