中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ174 ラズパイOSで Alt+Print scr を使えるようにする

ラズベリーパイOS でカレントウィンドウをスクショするための設定です。

週間中ロホ173 パイを焼くならラズベリーパイ!

パイを焼くならラズベリーパイ!

週刊中ロボ172 またつまらぬものを・・・

はじめにRP2040の動作確認中ですが、また気になるモノを発見してしまった。Seeed XIAO RP2040 が入手できなかったので、サイズの似ているPimoroni Tiny2040 です。 本家のURL https://shop.pimoroni.com/products/tiny-2040Tiny 2040shop.pimoroni.com 購…

週間中ロボ171 CPUやGPU作るかも

今週のお題「爆発」高速プロセッサのアイデアが降りてきて、最近CPUが無性に作りたくなっているのです。 あまりにCPUやGPUの性能が伸びてない割に、価格がどんどん上がってしまいとても庶民が手に出来なくなっています。普通のPCを組むなら一声15万円は必…

週刊中ロボ170 人型ロボット計画始動 先ずは脚から

はじめにサーボモーターの入手と電源の目処が立ったので、新たに人型ロボットを作ります。と言っても基本は、吉野式ロボットです。 まずは足から今回サーボモーターを2Kg/cmから20Kg/cmに10倍パワーアップしたので、サイズを3倍程度大きくし…

週刊中ロボ169 半年間行方不明だったロボットが発見される

はじめに何処に行ったのか半年間行方不明だった昆虫型の四足歩行ロボットが、やっと机の下で発見されました。また見つからなくなる前に体重測定です。この2軸の小さなロボットは、本体の重さは30gです。単4のニッケル水素電池を四本使う予定なので、電…

週刊中ロボ168 コロナワクチン2回目の副反応を計測せよ

はじめに金曜日に第二回のCOVID-19のワクチンを接種し、土曜日には高熱が出ました。なので、今週はおとなしくしています。 発熱あり2回目のモデルナ製ワクチンの接種を終えた次の日に発熱しました。中野島ロボットで熱といえば自作した赤外線サーモグラフィ…

週刊中ロボ167 2021年夏 やっぱりPC作ります

はじめに夏の終わりに、AMDの6コアのCPUを買いました。普段はラズパイ(RPi4B)をPCとして使っているのですが、流石にロボット開発にゴリゴリ使うとなると、OSの安定性が低くソフトウェア開発は厳しい感じです。なので1台PCを作成することにしました…