中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ148 今日からGW まだまだ続くよRPi4  

はじめに 昨年に引き続き、今年のゴールデンウィークも自宅待機となりそうです。そうなるとウィンドサーフィンに行けないし帰省もできないので、家庭菜園かロボットあるいは、たまったビデオを見たり、ゲームをしたりすることになります。今回は時間が無かっ…

週刊中ロボ147 RPi4でPythonを確認してみる

はじめにラズパイ4を購入したので気になっていたものを検証してみます。 ずっと心のどこかに引っかかって気になっていたのはこの記事 siroitori.hatenablog.com 言語はPythonを使っているらしい。 パイソン? なんだかPythonと言う言語が巷では流行っている…

週刊中ロボ146 ダイソーの300円スピーカーの修理

ダイソーの300円スピーカーの修理記事です。

週刊中ロボ145 解決!ラズパイ4BのHDMIから音が出なくなってた件

はじめに2021年3月にラズペリーパイ OS 64ビット版をアップデートした後にHDMIから音が出なくなっていたのが直ったので忘れないように記録に残しておきます。 偶然繋いでいたダイソーのUSBスピーカーが丁度壊れていて、気づくのが遅れたんですが、F1が始…