中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

idbox!気まぐれサポート 「返信ゼロ」に色々回答してみた

idbox!気まぐれサポートは、デアゴスティーニのマイ3Dプリンター「idbox!」の掲示板で中野島ロボット:〇川が投稿した記事の下書きや追加記事を再編集したものです。 久しぶりにデアゴスティーニのidbox!サポートページを覗くと、まだ続けられていたので、…

週間中ロボ107 はやぶさ2なんか持って帰ります

はじめに宇宙ネタで続けてもう一つ。あと半年で日本の宇宙探査機「はやぶさ2」が2020年12月6日に地球に帰ってきます。 www.hayabusa2.jaxa.jp 「はやぶさ2」は初代の「はやぶさ」と違い燃料がまだあるので、地球に帰って来て小惑星の欠片をオースト…

週刊中ロボ106 スペースX クルードラゴンISSに到着

はじめにそういえば、以前モデリングして共有サイトにアップしていた、スペースXのクリユードラゴンがついに宇宙飛行士二人を乗せて国際宇宙ステーション(ISS)に到着しました。 どうやらいつもの3Dモデル共有サイトにアップロードしていたモデルが、沢…

週刊中ロボ105 1/1ボトムズ

2020年吉日ついに見てきました。雨が降るなかついに(というかやっと)1/1ボトムズATM-ST-09 スコープドック を見に行ってきました。 (南武線沿線に暮らしていてよかったと思った瞬間です。) ここは第三惑星の稲城長沼駅前で酸だか窒素酸化物だかの雨…