中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ101 プログラムちょっと修正 相対値指定追加

はじめに先週SG90サーボモータに換装し復旧した ArduiroidOne 二号機ですが、モーションを作るのにソフトウェアを少し改良しました。 絶対値指定と相対値指定各サーボモータの指定方法は絶対値指定(0~180°)でしたが、ポジション配列は相対値(中心のオフセ…

週刊中ロボ100 ArduiroidOneには純正のSG90を

はじめに 引っ越しの時にしまい込んでいた新品のSG90が見つかったので、サーボモータをTowerPro純正のSG90に戻しました。 こころなしかArduiroidOne二号機も手術前の緊張した面持ちです。 (こころは無いんですけどね) 術式サーボモータをMS18から新品のSG9…

週刊中ロボ99 MS18サーボモータはArduiroidOneには使えない

はじめに SG90に似た MS18 サーボモータを、吉野式二足歩行ロボットのArduiroidOneに使用して見ましたが、残念ながら使えませんでした。 先週動作確認中に棚から落としてしまい脚部のSG90の内部が4個同時に破損し、仕方なく手持ちのSG90似のサーボモータMiu…

週刊中ロボ98 4日でできる! 二足歩行ロボット Day4ソフトウェア ArduinoNano Every編

3Dプリンタで作る吉野式二足歩行ロボット「ArduiroidOne」の作り方を公開しています。ArduinoNano Everyを使う場合の記事です。 Arduino Nano Evryを使う場合ArduinoNanoを使う場合と基本的には同じになりますが、Arduino IDEの設定部分が少し違うのとPCと…

週刊中ロボ98 4日でできる! 二足歩行ロボット Day4 モーション作成

3Dプリンタで作る吉野式二足歩行ロボット「ArduiroidOne」の作り方を公開しています。ArduinoNanoV3を使う場合の記事です。今回はモーションを作成します。 6 ポジションの作成ArduiroidOneは8個のサーボモータの位置を基本姿勢から角度を指定して動かし…

週刊中ロボ98 4日でできる! 二足歩行ロボット Day4 調整

3Dプリンタで作る吉野式二足歩行ロボット「ArduiroidOne」の作り方を公開しています。ArduinoNanoV3を使う場合の記事です。今回は調整方法を記述します。 4 コマンドについてArduinoIDEのシリアルモニタからコマンド入力し送信を押して、PCからの指令をArd…

週刊中ロボ98 4日でできる! 二足歩行ロボット Day4ソフトウェア ArduinoNano編

3Dプリンタで作る吉野式二足歩行ロボット「ArduiroidOne」の作り方を公開しています。ArduinoNanoV3を使う場合の記事です。 Arduino Nanoを使う場合コントローラにArduinoNanoV3とそのCloneを使う場合のArduiroidOneの動作確認手順です。ArduinoNanoには通…

週刊中ロボ98 ArduiroidOne 2号機半壊 明日の朝までには復旧予定

3Dプリンタで作る吉野式二足歩行ロボット「ArduiroidOne」の作り方を公開しています。 はじめに吉野式二足歩行ロボットのArduiroidOneのArduino Nano編の動作確認をしている途中に二号機を壊してしまいました。なんとか明日の朝までには復旧して記事を更新…

週刊中ロボ98 4日でできる! 二足歩行ロボット Day4ソフトウェア MiniMaestro12編

3Dプリンタで作る吉野式二足歩行ロボット「ArduiroidOne」の作り方を公開しています。 はじめにロボットのソフトウェアを組み込んで動作をさせます。単4のeneloopを使っているので一回に動かせるサーボモータは4つまでです。コントローラ毎に順番に接続方…