中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ71 「イチジク」ロボットの制作 その13 最終回

夏休み工作のアイデアは自分で考えるのが基本ですが、「イチジク」で何ができるか考えてみます。 その4 永久磁石を用いた内部衝撃型移動機構 つづき 「イチジク」で実現するには 部品点数も多くて、意外と複雑だったので、今日・明日で作るにはちょっと難し…

週刊中ロボ71 「イチジク」ロボットの制作 その12

夏休み工作のアイデアは自分で考えるのが基本ですが、「イチジク」で何ができるか考えてみます。 MINERVA-II2を参考に 「MINERVA-II2」は、東北大学が中心となって開発したJAXAの「はやぶさ2」に搭載されている探査機(ローバー)です。特に微小重力下の移…

週刊中ロボ71 「イチジク」ロボットの制作 その11

夏休み工作のアイデアは自分で考えるのが基本ですが、「イチジク」で何ができるか考えてみます。 MINERVA-II2を参考に 「MINERVA-II2」は、東北大学が中心となって開発したJAXAの「はやぶさ2」に搭載されている探査機(ローバー)です。特に微小重力下の移…

週刊中ロボ71 「イチジク」ロボットの制作 その10

夏休み工作のアイデアは自分で考えるのが基本ですが、「イチジク」で何ができるか考えてみます。 MINERVA-II2続報 JAXAは「はやぶさ2」から「MINERVA-II2」の投入を実施するようです。 news.mynavi.jp JAXAの記者会見資料はここにあります。 https://fanfu…

週刊中ロボ71 「イチジク」ロボットの制作 その9

夏休み工作のアイデアは自分で考えるのが基本ですが、「イチジク」で何ができるか考えてみます。 MINERVA-II2を参考に 「MINERVA-II2」は、東北大学が中心となって開発したJAXAの「はやぶさ2」に搭載されている探査機(ローバー)です。特に微小重力下の移…

この夏を乗り切った!

今週のお題「残暑を乗り切る」 きみはだれ? 雑草対策としてガーデンタープ(人工芝)を設置しようとしたら、うちのベランダの下になりやら円錐形の綺麗な丸い穴が沢山できていました。 どうやらアリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫)が住みついていて、アリジ…

週刊中ロボ71 「イチジク」ロボットの制作 その8

ロボットでもっとも単純な構造は、センサ一つと一軸の駆動装置になると思いますが、これなら今からでも部品を集めて夏休み中に作る事ができると思います。そんな「イチジク」ロボットの制作記です。 「イチジク」で何ができる? とりあえず、「だるまさんが…

週刊中ロボ70 今日からでも間に合う?「イチジク」ロボットの制作 その7

ロボットでもっとも単純な構造は、センサ一つと一軸の駆動装置になると思いますが、これなら今からでも部品を集めて夏休み中に作る事ができると思います。そんな「イチジク」ロボットの制作記です。 最後に センサーを取り付けて、電気回路としての「イチジ…

週刊中ロボ70 今日からでも間に合う?「イチジク」ロボットの制作 その6

ロボットでもっとも単純な構造は、センサ一つと一軸の駆動装置になると思いますが、これなら今からでも部品を集めて夏休み中に作る事ができると思います。そんな「イチジク」ロボットの制作記です。 あとは センサに何かを使って、サーボモーターの先に足や…

週刊中ロボ70 今日からでも間に合う?「イチジク」ロボットの制作 その5

ロボットでもっとも単純な構造は、センサ一つと一軸の駆動装置になると思いますが、これなら今からでも部品を集めて夏休み中に作る事ができると思います。そんな「イチジク」ロボットの制作記です。 そろそろ Amazonに頼んでいた拡張基板とサーボモータが到…

週刊中ロボ70 今日からでも間に合う?「イチジク」ロボットの制作 その4

ロボットでもっとも単純な構造は、センサ一つと一軸の駆動装置になると思いますが、これなら今からでも部品を集めて夏休み中に作る事ができると思います。そんな「イチジク」ロボットの制作記です。 接続 Aruduino Nanoと拡張基板、USBケーブルが届いたら、A…

週刊中ロボ70 今日からでも間に合う?「イチジク」ロボットの制作 その3

ロボットでもっとも単純な構造は、センサ一つと一軸の駆動装置になると思いますが、これなら今からでも部品を集めて夏休み中に作る事ができると思います。そんな「イチジク」ロボットの制作記です。 そろそろ到着 早ければ hiletgo や Wavesで注文したのであ…

週刊中ロボ70 今日からでも間に合う?「イチジク」ロボットの制作 その2

ロボットでもっとも単純な構造は、センサ一つと一軸の駆動装置になると思いますが、これなら今からでも部品を集めて夏休み中に作る事ができると思います。そんな「イチジク」ロボットの制作記です。 取り敢えず 使う部品をリストアップしておきます。 コント…

週刊中ロボ70 今日からでも間に合う?「イチジク」ロボットの制作 その1

はじめに ロボットでもっとも単純な構造は、センサ一つと一軸の駆動装置になると思いますが、これなら今からでも部品を集めて夏休み中に作る事ができると思います。 命名「イチジク」 名前はとても大切なのですが、今年最初に作成するロボットは「イチジク」…

今週も「フォイルに乗りに」行きました

今週のお題「わたしと乗り物」 関東では台風一過の晴天で、富士五湖の本栖湖にフォイルの練習に行って来ました。 今中野島ロボット:〇川がはまっている乗り物は、「フォイル」です。 フォイルとは 水中翼のことを英語で「Hydorfoil]と言うのですが、略して…

週刊中ロボ69 Microsoft爆弾爆発! MS 3D Builderもアップデート

はじめに Windows10がまさかのこの時期にアップデートが配信されました。 狙い撃ち? Windows 10バージョン 1903 がMicrosoftからリリースされていましたが、今頃家に届きました。うちはWindowsマシンが多いので、まさかの夏休み中にアップデート地獄に陥…

週刊中ロボ69 続々到着 超能力開発マシン5

夏休み前に頼んでいたロボットの部品が続々到着しています。中野島ロボットが購入したのは、1,680円の東亜産業の「マインドテック ユーボート」です。脳波でドローンをコントロールできるのだとか。 動作実験 1.目を閉じると良く飛ぶ 僕の脳からもα波が出…

週刊中ロボ69 続々到着 超能力開発マシン4 映像公開

夏休み前に頼んでいたロボットの部品が続々到着しています。中野島ロボットが購入したのは、1,680円の東亜産業の「マインドテック ユーボート」です。脳波でドローンをコントロールできるのだとか。 動作映像 YouTubeに動作映像を上げておきました。気になる…

週刊中ロボ69 続々到着 超能力開発マシン3

夏休み前に頼んでいたロボットの部品が続々到着しています。中野島ロボットが購入したのは、1,680円の東亜産業の「マインドテック ユーボート」です。脳波でドローンをコントロールできるのだとか。 「マインドテック ユーボート」ミニドローン 小型 おもち…

週刊中ロボ69 続々到着 超能力開発マシン2

夏休み前に頼んでいたロボットの部品が続々到着しています。 中野島ロボットが購入したのは、1,680円の東亜産業の「マイインドテック ユーボート」です。脳波でドローンをコントロールできるのだとか。 「マインドテック ユーボート」ミニドローン 小型 おも…

週刊中ロボ69 続々到着 超能力開発マシン?

夏休み前に頼んでいたロボットの部品が続々到着しています。 生体コントロールセンサ ちょっときになる脳波や筋電位によるロボットのコントロールの実験用に、脳波センサを調べてみました。 Amazonで調べる 脳波計はAmazonでも結構な値段で売っていますが、…

毎日が「人生最大の危機」

今週のお題「人生最大の危機」 そういえば、数日前が誕生日だったのですが、人生最大の危機をちょっと考えてみました。 「バイクでこけたとき」 スローモーションでした。これは痛かったな~。バイクで転んで、バイクはスーッとアスファルトを滑って行き、ど…

週刊中ロボ68 続々到着 青い迷星?

夏休み前に頼んでいたロボットの部品が続々到着しています。 Arduino Nano 用 I/O拡張ボード 青 新品 封筒を開けると、梱包はしっかりしています。 プチプチの中にさらにもう一つフィルムの袋で梱包されています。 フィルムの袋から出して見ると、きれいな青…

週刊中ロボ68 続々到着 そう言えばこれも途中だった。

夏休み前に頼んでいたロボットの部品が続々到着しています。 そう言えばこれも途中だった 昨年はルネサスエレクトロニクスのGR-LYCHEEのデザインコンテストにエントリーしてボードとセンサを頂いたんですが、器材が到着するのが遅くて、夏休みに後半になって…

週刊中ロボ68 夏休みの準備 ロボット制作準備9

今週は夏休み中にロボット制作を進めるための購入したものと、購入後未だ評価していない物と、夏休みにやりたい事を紹介しようと思います。順番は思いついた順です。 9.追加購入 追加で電池関連の部品も購入しました。 電池容量試験機 2個セットの外部負荷…

ひと夏の幻の「アイス」

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 今日も34℃です。 夏と言えばアイスですが、数年前のひと夏だけとっても美味しいアイスにセブンイレブンで出会いました。あまりに美味しいので、毎日箱買いして食べていたのですが、その後は発見できません。 もちろ…

週刊中ロボ68 夏休みの準備 ロボット制作準備その8

今週は夏休み中にロボット制作を進めるための購入したものと、購入後未だ評価していない物と、夏休みにやりたい事を紹介しようと思います。順番は思いついた順です。 8.その他いろいろ 後はなんとなく気になったものを購入してあります。 生体コントロール…

週刊中ロボ67 夏休みの準備 ロボット制作準備その7

今週は夏休み中にロボット制作を進めるための購入したものと、購入後未だ評価していない物と、夏休みにやりたい事を紹介しようと思います。順番は思いついた順です。 7.青い基板 普段は赤のArduino Nano拡張ボードを使用していますが、 これは色だけに反応…

週刊中ロボ67 夏休みの準備 ロボット制作準備その6

今週のお題「夏休み」 今週は夏休み中にロボット制作を進めるための購入したものと、購入後未だ評価していない物と、夏休みにやりたい事を紹介しようと思います。順番は思いついた順です。 6.カラー液晶ディスプレイ 小さくて安価なディスプレイです。SPI…

週刊中ロボ67 夏休みの準備 ロボット制作準備その5

今週のお題「夏休み」 今週は夏休み中にロボット制作を進めるための購入したものと、購入後未だ評価していない物と、夏休みにやりたい事を紹介しようと思います。順番は思いついた順です。 5.ひずみセンサ 小さなロボットを作っている場合に、マイクロスイ…