中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ63 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その12 モデル修正3

最近話題のはやぶさ2を印刷しました。綺麗に印刷できるまでのモデルの修正方法を書いて行きます。 最後に 「はやぶさ2」の最初の印刷の失敗から、モデルを修正してきましたが、いつの間にかファイルが大きくなってしまっていることがありますが、それは必…

週刊中ロボ62 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その11 モデル修正2

最近話題のはやぶさ2を印刷しました。綺麗に印刷できるまでのモデルの修正方法を書いて行きます。 今回は 「はやぶさ2」の最初の印刷の失敗から、モデルを修正して行きます。 まずは分割位置を見直します。最初に考えたのは、本体、イオンエンジン、左右の…

週刊中ロボ62 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その10 モデル修正

最近話題のはやぶさ2を印刷しました。綺麗に印刷できるまでのモデルの修正方法を書いて行きます。 今回は 「はやぶさ2」の最初の印刷の失敗から、モデルを修正して行きます。 まずは分割位置を見直します。最初に考えたのは、本体、イオンエンジン、左右の…

週刊中ロボ62 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その9 失敗から学ぶ

最近話題のはやぶさ2を印刷しました。綺麗に印刷できるまでのモデルの修正方法を書いて行きます。 今回は PLAカーボンフィラメントで印刷した「はやぶさ2」を組立て、上手くいっていない部分を修正して行きます。 部品の確認 太陽電池パネルはやはりステー…

週刊中ロボ62 「はやぶさ2」モデル公開

とりあえず 現時点での「はやぶさ2」の3DモデルをThingiversにアップしておきました。 3Dモデルも、編集可能な3mf形式のファイルも置いてあります。 www.thingiverse.com 興味のある人は、ダウンロードして、Microsoft 3D Builder でぐりぐりしてみて…

昔は黒だった

今週のお題「わたしの好きな色」 昔は 色にこだわりがあって、黒が好きだったんですが、最近黒だと暗い所で見つけられなくなって来た。例えば、濃い床や机の上においた、黒の財布が目に入らなくなってきた。 なので 白が増えてきた。そうするとやはり白と黒…

週刊中ロボ62 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その8 とりあえず印刷して見た

最近話題のはやぶさ2を印刷しました。綺麗に印刷できるまでのモデルの修正方法を書いて行きます。 今週は 「はやぶさ2」を3Dプリンタで印刷しやすいように分割したり、修正したりして行きます。 分割 ほんとうは、サポート無しで一発造形したいのですが、…

週刊中ロボ62 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その7 二休み

3Dプリンタが動き出したので、久しぶりにモデリングして見ます。最近話題のはやぶさ2を印刷してみようと思います。 今回は 「りゅうぐう」を印刷してみます。以前にも書きましたが、カーボンフィラメントの評価をしていて、なにか印刷できるグレーの3Dモ…

週刊中ロボ62 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その7 一休み

3Dプリンタが動き出したので、久しぶりにモデリングして見ます。最近話題のはやぶさ2を印刷してみようと思います。 今回は モデリングが一応終わったところで、ちょっと一休みして脇道にそれてみます。 「はやぶさ2」ミッションと言ったら、脇役(いや主…

週刊中ロボ61 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その7 補完モデリング

3Dプリンタが動き出したので、久しぶりにモデリングして見ます。最近話題のはやぶさ2を印刷してみようと思います。 補完モデリング細かい構造が分かった所で、基本モデルに修正を加えて行きます。そうはいっても本物を作る訳では無く、あくまで3Dプリンタ…

週刊中ロボ61 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その6 補完計画始動

3Dプリンタが動き出したので、久しぶりにモデリングして見ます。最近話題のはやぶさ2を印刷してみようと思います。 補完計画始動 では補完モデリングを始めます。朝日新聞デジタルをぐりぐりしながら、JAXA資料だけでは良く分からなかった部分を補完して行…

週刊中ロボ61 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その5

3Dプリンタが動き出したので、久しぶりにモデリングして見ます。最近話題のはやぶさ2を印刷してみようと思います。 細かい所が判らない JAXAの資料だけでは、「はやぶさ2」の細かいディテールが判らないのですが、3D CGで「はやぶさ2」を回しながら見れ…

週刊中ロボ61 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その4

3Dプリンタが動き出したので、久しぶりにモデリングして見ます。最近話題のはやぶさ2を印刷してみようと思います。 モデリング それでは Microsoft 3D Builderを使って、モデリングして行きましょう。参考にするのはJAXAの資料です。 1.本体の四角形を作…

週刊中ロボ61 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その3

3Dプリンタが動き出したので、久しぶりにモデリングして見ます。最近話題のはやぶさ2を印刷してみようと思います。 モデリングツール Windows10標準の3Dモデリングツールの Microsoft 3D Builderでモデリングして行きます。「はやぶさ2」の外観は直線…

週刊中ロボ61 突然ですが「はやぶさ2」を作ります! その2

3Dプリンタが動き出したので、久しぶりにモデリングして見ます。最近話題のはやぶさ2を印刷してみようと思います。 データ探し まずは「はやぶさ2」のモデリング元となるデータをネット上で探します。意外と正確な寸法データが見つけられていないのですが…

週刊中ロボ61 突然ですが「はやぶさ2」を作ります!

はじめに 3Dプリンタが動き出したので、久しぶりにモデリングして見ます。 最近話題の 「はやぶさ2」を印刷してみようと思います。「はやぶさ2」は、日本宇宙研究開発機構(JAXA)が、小惑星「りゅうぐう」の観測のために深宇宙に送っている探査機です。…

週刊中ロボ60 PLAカーボンフィラメント まとめ

少し前に買っていたPLAカーボンフィラメントの評価を行います。自作の3Dプリンタ Rostock Nanoで確認しています。 まとめ PLAカーボンフィラメントをRostockNanoの二号機で印刷して来ましたが、現状では以下の設定で使うのが良さそうです。 ノズル径 0.5…

週刊中ロボ60 PLAカーボンフィラメント その5

少し前に買っていたPLAカーボンフィラメントの評価を行います。自作の3Dプリンタ Rostock Nanoで確認しています。 つづき カーボン繊維風にこだわる理由 貴重なカーボンフィラメントを効率良く使うためでもありますが、ロボットの外装の軽量化や、高価なカ…

週刊中ロボ60 PLAカーボンフィラメント その4

少し前に買っていたPLAカーボンフィラメントの評価を行います。自作の3Dプリンタ Rostock Nanoで確認しています。 つづき カーボン繊維風のモデルを印刷しながら、印刷設定を調整してみます。 www.thingiverse.com このモデルの標準は、0.5mmノズルで…

週刊中ロボ60 PLAカーボンフィラメント その3

少し前に買っていたPLAカーボンフィラメントの評価を行います。自作の3Dプリンタ Rostock Nanoで確認しています。 つづき 最近失敗したり、延期になったりしているスペースXのクルードラコン宇宙船のモデルを印刷してみます。 www.thingiverse.com このモ…

週刊中ロボ60 PLAカーボンフィラメント その2

少し前に買っていたPLAカーボンフィラメントの評価を行います。自作の3Dプリンタ Rostock Nanoで確認しています。 つづき それでは印刷して見ます。まずはいつもの有名なロボットです。 www.thingiverse.com 印刷設定は、PLAと同じでヘッド温度205℃、品質0.…

週刊中ロボ60 PLAカーボンフィラメント その1

少し前に買っていたPLAカーボンフィラメントの評価を行います。自作の3Dプリンタ Rostock Nanoで確認しています。 はじめに 少し前に買っていたPLAカーボンフィラメントの評価を行います。 以前評価したSHINAの PETGフィラメントは、理想のフィラメントには…

週刊中ロボ59 やっと造形再開

はじめに 引越等色々あって、3か月ぶりに3Dプリンタを動かします。 作る作る と言っておきながら、今年は未だなにも作れていない気がします。また、購入品が思ったように動かなかったり、その確認に追われたりしていましたが、そろそろ「ビルダー」復活で…

のどごし生!

今週のお題「家で飲む」 基本的にお酒はあまり飲まないのですが、暑い時期は「やっぱりビール!」っと行きたい所ですが、家では僕は発泡酒派です。 仕事で頑張ったり、いい波に乗れたり、自分にご褒美をあげたいときは、ちょっと贅沢をして「プレミアムモル…

週刊中ロボ59格安サーボモータ MS18 緊急速報! 最終

ちょっと気になるSG90のクローンサーボモータのMS18を追加購入しました。昨日まだ届かないと書きましたが今日届きました。 今日 届きました。シールにはMS18と書かれています。期待が持てます。黒いMS18と同じ型番です。 早速開けてみます。 黒い!、黒いぞ…

週刊中ロボ59 毎日が葛藤

人間だれもが 毎日葛藤していると思います。 全人類の共通の「迷い」そして「決断」と言えば そう朝起きて「会社に行くか行かないか」 (あるいは学校に行くか、行かないか。はたまた幼稚園に行くか、行かないか。) 春はうららか、起きるのがつらい。 夏は…

週刊中ロボ59格安サーボモータ MS18 緊急速報! その後

ちょっと気になるSG90のクローンサーボモータのMS18を追加購入しました。 その後 黒が来ることを期待して、青が来たらそれは怒るでしょうね。例え特性が変わらなかったとしても。 一応このメールが届いたので、 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 旧サ…

idbox!気まぐれサポート 「マイコンボードUSB端子について(37号)」追記

idbox!気まぐれサポートは、デアゴスティーニのマイ3Dプリンター「idbox!」の掲示板で中野島ロボット:〇川が投稿した記事の下書きや追加記事を再編集したものです。 質問 アドバイスありがとうございます。なかなか時間が取れず、返事が遅くなり申し訳あり…

週刊中ロボ59格安サーボモータ MS18 緊急速報! 追記あり

はじめに ちょっと気になるSG90のクローンサーボモータのMS18を追加購入しました。 MS18サーボモータ この9Gマイクロサーボモータの特徴は黒のケースと 一部金属ギアを採用していて軽いこと。TowerProのSG90と同じサイズで色が黒で、最軽量で、モーターギ…

週刊中ロボ58 ドミネーターの変形 その9

忘れてないですよ!おっさんドミネータ! 設計の開始 だいたい一軸でもそれなりに動かせそうなので、軸の動きだけでも考えてみます。 大きさ あまり大きくすると印刷に時間がかかるので、小さなモデルで動きを確認しようと思います。使うサーボモータはSG90…