中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ58 ドミネーターの変形 その8

忘れてないですよ!おっさんドミネータ! 思考実験のつづき(妄想とは言わないで) 次にそれぞれの動きを一軸の回転運動で、どう実現するかを考えてみました。 左右の動き 箸入れは真ん中で割れて左右に開きながら斜め前に動いて行く、一見複雑な動きに見え…

週刊中ロボ58 ドミネーターの変形 その7

忘れてないですよ!おっさんドミネータ! 思考実験のつづき(妄想とは言わないで) 横の動きもある ドミネータの変形映像や変形後の形状をみると、実際には弁当箱の蓋やシールドみたいなのが最初に展開したり、箸入れが左右に分かれたり、中心軸に対して左右…

週刊中ロボ58 ちょっと気になる格安SG90 その5

ちょっと気になるSG90のクローンサーボモータを見つけてしまいました。特徴は黒のケースと 一部金属ギアを採用していること。 動作確認MS18サーボモータをArduino Nanoに繋げてsweep.ino スケッチを使い 動作を確認して行きます。 回転角度sweep.inoスケッチ…

週刊中ロボ58 ちょっと気になる格安SG90 その4

ちょっと気になるSG90のクローンサーボモータを見つけてしまいました。特徴は黒のケースと 一部金属ギアを採用していること。 ほんとうに 金属ギアが使われているか一個ばらして確認してみます。 裏の四本のネジを外すと裏はこんな感じです。作りとしては普…

週刊中ロボ58 ちょっと気になる格安SG90 その3

ちょっと気になるSG90のクローンサーボモータを見つけてしまいました。特徴は黒のケースと 一部金属ギアを採用していること。 外観 角が立っていて綺麗な外観です。☆☆☆☆ 軽さの秘密はやはり、ネジを止める所が中抜きされています。 これはDIY More のMG90Sと…

週刊中ロボ57 ちょっと気になる格安SG90 その2

ちょっと気になるSG90のクローンサーボモータを見つけてしまいました。特徴は黒のケースと 一部金属ギアを採用していること。 届きました 頼んで翌日に届きました。小さいに箱に入って届きました。☆ 今回も10個ちゃんと入っています。☆☆ 付属品は全て揃っ…

週刊中ロボ57 ちょっと気になる格安SG90

はじめに ちょっと気になるSG90のクローンサーボモータを見つけてしまいました。 基本的には TowerProの純正SG90サーボモータを使うのですが、そんなに精度が必要になく、ばらつきが気にならない所では、SG90のクローンを使ったりしています。 なにせ純正品…

さよならADSL

はじめに 引越で光回線になったのですが、最後にADSL回線がどんなものだったかをスピードテストの結果とともに記事に残しておきます。 ずいぶんお世話になった ADSL回線ですが、下り12Mbps、上り1Mbps契約の回線でした。最初は特に不満はなかったですし、…

引越完了 光回線開通!

はじめに ようやく本日BIGLOBEの光回線が開通しました。今日までは、仮設のWiMaxだったのですが、やっとまともなインターネット回線になりました。 今話題 米国と中国の板挟みで、Huawei社の 最新型の WiMax端末 HOME L02 だったんですが、なんだか思った程…

idbox!気まぐれサポート 「マイコンボードUSB端子について(37号)」

idbox!気まぐれサポートは、デアゴスティーニのマイ3Dプリンター「idbox!」の掲示板で中野島ロボット:〇川が投稿した記事の下書きや追加記事を再編集したものです。 質問 マイコンボードのUSBケーブル差し込み部が(メッキで覆われた四角い部分)数回のケ…

週刊中ロボ57 ドミネーターの変形 その6

今年のGWは引越で3Dプリンタが使えないので、オッサンドミネータの変形を考えていました。 とりあえず 弁当箱の蓋を180度回転させれば、これだけでも何となくドミネーターの変形ぽくなるかもしれません。 思考実験のつづき(妄想とは言わないで) 回転につ…

週刊中ロボ57 ドミネーターの変形 その5

今年のGWは引越で3Dプリンタが使えないので、オッサンドミネータの変形を考えていました。 前回は、大まかな部品をモデル化して3Dモデルで並べてみました。 www.nakarobo.com 変形のまとめ ここまでの変形は、スライド二か所と回転二か所でなんとなく行け…

週刊中ロボ56 やっと触れそう

はじめに やっと引っ越しが終わり、外構の打ち合わせも終わりました。来週からなんとかロボットの制作に復帰できそうです。 新居の周り 公園も多く自然が豊かで、昆虫なども多くいます。庭では二十日大根が生育中です。 庭の一部は既に親父に畑化されてしま…

週刊中ロボ56 イケア デキタ

イケアのワードローブ 先週から組立はじめたのですが、やっと完成しました。イケアの家具はとにかく重いです。50cm幅が二本と100cm幅が一本の計3本を作りました。 イケア半端ない 重さです。小さいのが二本と大きいのが一本ですが、小さい方でも、…

雑記 ウィンドサーフィンのワールドカップチラ見

はじめに PWAウィンドサーフィンワールドカップ ANA津久井浜大会の最終日に津久井浜に見に行きました。 レースはこんな沖で行われます。 最大ズーム こんな感じです。双眼鏡がいります。これでもかなり岸に近い方です。 最新型 セイルとボードです。 フォイ…

週刊中ロボ56 君はだれ?

ひさしぶりに アマガエルさんにあいました。車に曳かれるといけないので、道路から草むらに移してあげました。 カエルは苦手なんですが、アマガエルだけはなんか平気なんですよね。 (おらを食うきか~) カエルロボットも考えていて、本を買って勉強してい…

週刊中ロボ56 Microsoft「3D Builder」謎機能判明!?

Microsoft 3D Builder はWindows10標準の簡単3Dモデリングソフトです。 はじめに オンラインマニュアルにも載っていない、Microsoft 3D Builderの 謎機能が判明しました。 developer.microsoft.com 使用方法が判明したのは、設定メニュの 「スナップ」 と…

週刊中ロボ56 ロビ君もお引越し その2

今週やっとロビ君もお引越しです。 引っ越し先には一台ロボットが先着しています。GWに買った秘密兵器その2 ILIFE社のお掃除ロボットと対面です。吹き掃除専門と掃き掃除専門(ロビ君)で部屋がとっても綺麗になりそうです。(ロビ君は15分しか稼働できな…

週刊中ロボ56 ロビ君もお引越し

今週やっとロビ君もお引越しです。 引越荷物を色々積んで、車に乗ろうとしたら、ロビ君が運転席に座っていました。 これでうちの古いマツダ車も自動運転車に早変わりです。(うそです) ホントに運転してくれたら楽なんですが、でもうちのロビ君は旧型なので…

週刊中ロボ55 秘密兵器の検証 その2

購入したデジタルクッキングスケールですが、MG90Sサーボモーターが同じ重さになったので、ホントに正しく計れているのかちょっと心配になりました。 検証 ではこの秘密兵器で、1円玉を計量してみます。 6個で6.0gでした。 素晴らしい。GOOD JOB 経…

週刊中ロボ55 秘密兵器の検証 その1

正確な数値は大切です。 はじめに 購入したタニタさんのデジタルクッキングスケールですが、TowerPro のMG90SサーボモーターとKumanのクローンMG90Sが、全く同じ重さになったので、ホントに正しく計測されているのかちょっと心配になりました。 でもご安心下…

週間中ロボ55格安金属サーボプチ評価その4

DIY MOREの格安金属ギアサーボ MG90Sを評価しています。 秘密兵器投入 Amazonの表記は9Gとなっていますが、持った感じもちろんそんなことはありません。では今回入手した秘密兵器 0.1gまで計れるタニタのハカリで計測してみます。 DIY MORE MG90S 最初は評…

週刊中ロボ55 本日やっと到着 秘密兵器も入手

はじめに GW前にAmazonで購入していた超音波センサーがやっと到着しました。 www.nakarobo.com 超音波センサー US-015いままでは超音波センサと言えば、HC-SR04を使っていましたが、これからは省電力で使いやすい、US-015に変更しようと思います。ただ、US-0…

GW10連休は結局引っ越しで終わった・・・

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 はじめに 期待していた特大ゴールデンウィークでしたが、結局ほとんどが引っ越し関連で終わりました。 それと家電や布団と言った購入品の引き取りや、当面必要なものの買い出し等で、気づけば7日は引っ越し関連でし…

雑記 ウィンドフォイルのブログはじめました。

ロボットには直接関係ないのですが、もう一つの趣味のウィンドサーフィンとフォイルのブログを開きました。 wind-sup-foil.hatenablog.jp ロボットに直接は関係ないのですが、肌で風を感じている感覚や水面を疾走するときの感覚は、頭のだけで考えていたりセ…

週間中ロボ55格安金属サーボ 追加分到着

GW最終日。早いな~ 追加で購入した各安金属サーボ 前回のプチ評価が良かったので、追加で購入してみました。 www.nakarobo.com 配送 4/30に頼んで、5/2に到着です。4/30も夜に頼んだので、実質二日で到着しました。日本発送ですね。 ☆ 内容 今回…

週刊中ロボ54 GW Day9ドミネーターの変形 その4

今年のGWは引越で3Dプリンタが使えないので、オッサンドミネータの変形を考えて行きます。 と言ってもなんちゃってなので、最初と最後だけを考えてみます。 回転軸の考察 前回は標準モデルと変形後のモデルのアウトラインを作成して見ました。 標準モデルを…

週刊中ロボ54 GW Day8ドミネーターの変形 その3 大人はがまん

今年のGWは引越で3Dプリンタが使えないので、オッサンドミネータの変形を考えて行きます。 と言ってもなんちゃってなので、最初と最後だけを考えてみます。 ドミネータのレンタルが開始 www.dmm.com DMMさんから先日製造終了が発表されたCervoさんのスマー…

週刊中ロボ54 GW Day7 イケアマジック その2

今日は追加の購入品を探しに、イケヤ港北にいって家具を見てきました。 (これは今一でした。) 今日のイケア 今日はお昼過ぎに行ったのですが、屋上の駐車場は空いていました。店舗の中もさすがに空いていたので、直ぐに食堂に行き、少し遅い昼食を取りまし…

週刊中ロボ54 GW Day6ドミネーターの変形 その2

今年のGWは引越で3Dプリンタが使えないので、オッサンドミネータの変形を考えて行きます。 と言ってもなんちゃってなので、最初と最後だけを考えてみます。 ドミネータの変形 電源投入後に脅威判定に合わせてノンリーサルパラライザーからリーサルエリミネ…