中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ54 GW Day4 イケアマジック

今日で平成最後です。今日は朝から引っ越しで、イケヤ港北にいって家具を見てきました。 イケアって すごい人出です。途中で駐車場がいっぱいになる程の盛況でした。 購入したのはワードローブですが、イケアの家具って、おしゃれだけれど日本サイズじゃない…

週間中ロボ54 格安金属サーボ プチ評価その3 まとめ

各安金属サーボ MG90Sを 動作確認していきます。 つづき MG90ギャラリー 手持ちのMG90Sです。 真ん中が、TowerPro の純正 MG90S 一個 800円でした。2015年に購入しました。 左がKumanのMG90Sクローンで、一個470円でした。2016年12月購入です。 右がDI…

GW DAY2 今日は試乗会です。

はじめに 今日は逗子海岸でウィンドサーフィン、フォイルの試乗会でした。 フォイルは 今も進化していて、今年モデルのフォイルは、未だ日本のプロ選手達にも届いていないそうです。 来週からワールドカップなのに大丈夫なのでしょうか。がんばれニッポン! …

週間中ロボ54 格安金属サーボ プチ評価その2

つづき[asin:B07MXCNBSW:detail] 配送だいたい格安サーボモータは、中つ国から発送されるので、届くのに2から3週間かかります。 2日で届いたのは驚きでした。 ☆ 余りに格安なので中つ国アルアルで、10個頼んだはずが2個しか来なかったら、ブログのネタ…

週刊中ロボ54 格安MG90S互換品 プチ評価 その1

Amazonで頼んだ部品が到着しています。 各安MG90互換 金属ギアサーボ互換品を少し評価して見ます。 はじめに MG90SとはTower Pro 社の小さい金属ギアサーボです。 価格の上下はありますが、大体一個800円~1000円程度で購入できました。今はAmazonで…

週刊中ロボ54 ぞくぞく入荷中!

はじめに Amazonで頼んだ部品が到着しています。 その1 高電圧発生キット 頼んで二日で到着です。ドミネーターの発射シーンを再現する為にかってみます。高電圧で小さなプラズマアークを作れるようです。 HiLetgo® 高電圧発生モジュール 高電圧 diy キット…

週刊中ロボ54 そういえば 一年たっていました。

はじめに いつの間にか週刊中ロボも一年たちました。早いものです。 やりたいことや確認したいことあり過ぎて、ロボットやソフトがなかなか進まない。 世の中不思議なことだらけで、ネタには当分困らないのですが、どれも途中になっている。 二足歩行ロボッ…

週刊中ロボ54 もう直ぐGW その7

気が付けば、もう直ぐゴールデンウィークですね。で結局何買う? 購入品決定! その1 高電圧発生キット ドミネーターの発射シーンを再現する為にはこちらが必要かもしれません。 HiLetgo® 高電圧発生モジュール 高電圧 diy キット電子 高電圧電子 キット15-…

週刊中ロボ54 もう直ぐGW その6

気が付けば、もう直ぐゴールデンウィークですね。で結局何買う? この記事を書いていて、実はまだ何も頼んでいない状況ですが、欲しいものをいくつかリストアップしてみます。 その1 高電圧発生キット ドミネーターの発射シーンを再現する為にはこちらが必…

週刊中ロボ53 もう直ぐGW その5

気が付けば、もう直ぐゴールデンウィークですね。そういえば冬になるとPLAのフィラメントが安くなる気がする。購入済みだけど、まだちゃんと評価していないフィラメントが溜まって行きます。 その4 金属PLAフィラメント 金属質のPLAフィラメントです。 金色…

週刊中ロボ53 もう直ぐGW その4

気が付けば、もう直ぐゴールデンウィークですね。GW中に遊ぶためには、 Amazonさん、秋月電子さん、スイッチサイエンスさんに部品を発注しておかないと行けません。 そういえば 冬になるとPLAのフィラメントが安くなる気がする。ついつい安くなっていてポチ…

週刊中ロボ53 もう直ぐGW その3

気が付けば、もう直ぐゴールデンウィークですね。GW中に遊ぶためには、 Amazonさん、秋月電子さん、スイッチサイエンスさんに部品を発注しておかないと行けません。 その前に昨年の12月に入手した部品の評価も終わっていない状況です。 www.nakarobo.com …

週刊中ロボ53 もう直ぐGW その2

気が付けば、もう直ぐゴールデンウィークですね。GW中に遊ぶためには、 Amazonさん、秋月電子さん、スイッチサイエンスさんに部品を発注しておかないと行けません。 その前に昨年の12月に入手した部品の評価も終わっていない状況です。 www.nakarobo.com …

雑記 GWと言えば ワールドカップ

はじめに ゴールデンウィークが終われば、ウィンドサーフィンのワールドカップです。 昨年は ウィンドサーフィンと言うより、フォイルのスピードアップの印象が強かったです。 フォイルはウィンドサーフィンのようにセイル(帆)で風の力で進む乗り物ですが…

週刊中ロボ53 もう直ぐゴールデンウィーク その1

はじめに 気が付けば、もう直ぐゴールデンウィークですね。 昨年は 3Dプリンタで竹とんぼを作って飛ばしたり、四本足歩行ロボットを作ってあそんでいました。 www.nakarobo.com GW中に遊ぶためには、 Amazonさん、秋月電子さん、スイッチサイエンスさんに部…

新生活のおすすめ

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 現在引っ越し作業中なのですが、とりあえず生活の為に必要なものは、電気、ガス、水道と、布団、包丁、まな板、ガスコンロ、鍋です。 次に必要なのが、洗濯機、冷蔵庫、掃除機 です。昭和の三種の神器ですね。 その次に…

週刊中ロボ52 突然ですがドミネーターを作りたい その23 オッサンドミネータ

サイコパス(PHYCHO‐PASS)というアニメーションの中の小道具、「ドミネーター」の音声再生機能を作ります。 映像つくりかけオッサンドミネータの動作映像です。youtu.be 映像ではすごいザラザラですが、実物はちゃんと聞き取れます。 ソースコード Arduino …

週刊中ロボ52 突然ですがドミネーターを作りたい その22 超音波について おしまい

サイコパス(PHYCHO‐PASS)というアニメーションの中の小道具、「ドミネーター」の音声再生機能を作ります。超音波スピーカーを試して見ます。といっても原理だけです。 とりあえず 波形を変えたり、変調周波数を変えると、本来圧電スピーカーでは再生できな…

週刊中ロボ52 突然ですがドミネーターを作りたい その21 超音波について 9

サイコパス(PHYCHO‐PASS)というアニメーションの中の小道具、「ドミネーター」の音声再生機能を作ります。超音波スピーカーを試して見ます。といっても原理だけです。 では、実験をしてみます。 搬送波は20KHzの矩形波とします。 1.20KHzの矩形波 2.正…

週刊中ロボ52 突然ですがドミネーターを作りたい その20 超音波について その8

サイコパス(PHYCHO‐PASS)というアニメーションの中の小道具、「ドミネーター」の音声再生機能を作ります。超音波スピーカーを試して見ます。といっても原理だけです。 データシートからの転載 ここまでの結論 圧電素子を20KHzで駆動すれば、超指向性スピー…

週刊中ロボ52 突然ですがドミネーターを作りたい その19 超音波について その7

サイコパス(PHYCHO‐PASS)というアニメーションの中の小道具、「ドミネーター」の音声再生機能を作ります。超音波スピーカーを試して見ます。といっても原理だけです。 矩形波(40)とサイン波の合成波形 圧電スピーカーの指向性 圧電スピーカーの特性を見…

週刊中ロボ52 突然ですがドミネーターを作りたい その18 超音波について その6

サイコパス(PHYCHO‐PASS)というアニメーションの中の小道具、「ドミネーター」の音声再生機能を作ります。超音波スピーカーを試して見ます。といっても原理だけです。 良く見ると 超音波スピーカー(銀色のケースの丸いやつ)の中を良く見るとホーンの様な…

週刊中ロボ52 突然ですがドミネーターを作りたい その17 超音波について その5

サイコパス(PHYCHO‐PASS)というアニメーションの中の小道具、「ドミネーター」の音声再生機能を作ります。超音波スピーカーを試して見ます。といっても原理だけです。 超指向性スピーカーの指向性 そうねだいたいね。30度くらい・・・・ まあもともと超…

週刊中ロボ52 突然ですがドミネーターを作りたい その16 超音波について その4

サイコパス(PHYCHO‐PASS)というアニメーションの中の小道具、「ドミネーター」の音声再生機能を作ります。超音波スピーカーを試して見ます。といっても原理だけです。 超指向性スピーカー実験 とりあえず、超音波スピーカーの疑問や圧電素子への幻想がなく…

週刊中ロボ51 突然ですがドミネーターを作りたい その15 超音波について その3

サイコパス(PHYCHO‐PASS)というアニメーションの中の小道具、「ドミネーター」の音声再生機能を作ります。超音波スピーカーを試して見ます。といっても原理だけです。 試してガッテン 脇道に逸れたついでに、オシロスコープと発振器を使って超音波スピーカ…

週刊中ロボ51 MS 3D Builder で 「令和 」を作る その2

元号発表されていた。記念して Microsoft 3D Builder で表札(またはハンコ)を印刷してみます。 3D印刷する MS 3D Builder で、STL形式を選択して出力します。それをRepetire-Host に読み込ませて印刷します。 いま装着されているのはカーボンPLAフィラメ…

週刊中ロボ51 MS 3D Builder で 「令和 」を作る

そういえば 元号発表されていた。元号が残っているのはもう日本ぐらいのものらしい。米国だったら4年に一度変わると大変ですもんね。今の中国だったら”習”かな。 「令和」といえば 知人でこの名前の人がいるんですよの「のりかず」さん。 では記念して Micr…

週刊中ロボ51 突然ですがドミネーターを作りたい その14 超音波について その2

サイコパス(PHYCHO‐PASS)というアニメーションの中の小道具、「ドミネーター」の音声再生機能を作ります。超音波スピーカーを試して見ます。といっても原理だけです。 そういえば 超音波スピーカーもArduinoでおなじみな圧電スピーカー(圧電サウンダ)も…

週刊中ロボ51 突然ですがドミネーターを作りたい その13 超音波について

サイコパス(PHYCHO‐PASS)というアニメーションの中の小道具、「ドミネーター」の音声再生機能を作ります。 超音波スピーカーを試す ドミネータの音声は、持っている人にしか聞こえないそうです。今実現しようとすると超音波を利用した超指向性スピーカにな…

桜舞う季節に思う温暖化

今週のお題「桜」 はじめに 今年の桜は開花が早く、あっという間に咲いてしまって、入学式には全く散って無くなっているのではないかと思っていましたが、その後の冷え込みでなんとか持ちそうです。 家の回りは今日の時点で、5分咲きといった所で、地元の桜…