中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ17 まだ間に合う!? 二日でできる四足歩行ロボット

はじめに 今日は二日でできる四足歩行ロボットの作り方を紹介します。 頑張れば、この週末(まだ夏休み中)に四足歩行ロボットを作れるかもしれません。 中野島ロボットでは、3日でできる四足歩行ロボット「よつあし」のコンテスト用モーションの作成を行っ…

週刊中ロボ16 GR-LYCHEE動作確認

はじめに 先週に引き続きGR-LYCHEEのカメラとLCDのテストを行います。 モデルはいつもの〇川 さんにお願いしました。 接続 GR-LYCHEEにライチ本を参考にしてカメラとLCDを接続します。 コネクタの向きや差し込み口が判りずらいのですが、とりあえずの刺さり…

週刊中ロボ15 GR-LYCHEE到着 開封そして環境構築

はじめに GR-LYCHEE到着しました。ありがとうございます。 来た時はセンサボードとLCDと一緒の箱に入ってきたのですが、一番小さいのがGR-LYCHEEの箱で、カメラとコネクタと一緒に入っていました。 GR-LYCHEEの基板サイズはArduino UNOより一回り大きいので…

週刊中ロボ14 「よつあし」GR-LYCHEE デザインコンテスト1次突破

はじめに 「よつあし」は、足の付ける向きを変えると、いろいろな動物に見えるように設計されています。 真ん中のカニみたいに見えるのが、いつものモデルです。右端や、左端は何かに似ていませんか? 左端はくらげっぽくて、がじぇるねのコンテストは、この…

週刊中ロボ 13 夏休み工作準備完了!

はじめに GWが終わったと思ったら、もう夏休みの準備をしなくては。 夏休みの二週間前に発注しておかないと、中国から部品が届きません。 GWからは、「よつあし」、「赤外線サーモグラフィー」と来て、「USBオシロスコープ」を作ったりしてきました。 夏休み…