中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ 12 「よつあし」3Dモデル登録完了!

はじめに 「よつあし」の3Dモデルを Thingivers に公開致しました。 URL:https://www.thingiverse.com/thing:3018095 夏休みにまとまった時間がとれれば、3Dモデルを公開しておいた 「よつあし」 がお勧めです。 Arduinoのスケッチも同梱しているので、ダ…

週刊中ロボ 11 コンテストにエントリーしてみた

はじめに ルネサスエレクトロニクスさんが主宰する、GR LYCHEE DESIGN CONTEST 2018 in Japan にエントリーしてみました。 昨年はモノづくり文化祭に応募しましたが、今年はこのコンテストにエントリーしてみました。 7/27にエントリー締め切りで、8/8にTOP5…

週刊中ロボ 10 USBオシロその2 Processingのインストール

はじめに Processingのインストールとアプリケーション化についての簡単な説明です。 前回の1000円USBオシロスコープのWindows側のアプリケーションの開発環境はProcessingで、これが表示と計算を担当しています。 ProcessingとはProcessingはC/C++やJav…

☆週刊中ロボ 09 USBオシロスコープを作ろう その1

はじめにUSB 1000円オシロスコープを作ってみました。 以前から気になっていた Arduino を使った、簡単なUSBオシロスコープを作る記事が出ており、自分でも作ってみました。 参考 九州工業大学さんのArduino 簡易オシロスコープ https://www.iizuka.kyutech.…

週刊中ロボ08 赤外線カメラの回路図入力

はじめに 中野島ロボットでは、回路図入力のCADにフリーの Fritzing を使用しています。 OSが壊れてしまったので、インストールしてあったFritzingも消えてしまい、それ以来回路図をCADで書けずにいました。 今週は赤外線サーモグラフィー をThingiversに登…