中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ 07 SG90片持サーボホーン

はじめに SG90用のホワイトアングルで作る片持ちサーボホーンの作り方です。 中野島ロボットでは、ホワイトアングルをロボットの構造材として多用しているのですが、いつものホワイトアングルで片持ちサーボホーンを作って見ました。 ・片持ちサーボホーンと…

週刊中ロボ 06 赤外線サーモグラフィー 完成!

はじめに 赤外線サーモグラフィーの完成品のケースを印刷し、ソフトウェアをつくりました。 赤外線なので、当然真っ暗闇でも物体を見ることができます。 ・ケースを作る 最終的にはケースは衝撃に強いPETGフィラメントで作る予定ですが、フィラメントをPETG…

週刊中ロボ05 格安GPSモジュールの利用方法 とおまけ

はじめに 以前購入していた、格安GPSモジュールを動かしてみました。 もしかしたら、ロボットに乗せるかもとか考えていましたが、使えなかったらGPS時計を作ろうと思っていたのでした。 GPS時計とはGPSの電波を使って正確な時刻を作ります。 いまはスマホや…

週刊中ロボ04 赤外線サーモグラフィー ケースを作る

はじめに 押しボタンスイッチが来て基板が完成したので、次はケースを作りはじめます。 ケースはWindows10標準の3D Builderで3Dモデルを作成します。 作成したモデルを、各部品毎にSTL形式で保存し3Dプリンタで印刷して作ります。 試作に使うフィラメント…

「ロボットを作る 20」について

「ロボットを作る 20」について キューボをモデリングしてみました。 なんとなくですが、形になりだしました。 ソフトは、いつもの Windows10標準の 3D Builder です。 これをデアゴスティーニの3Dプリンタ idbox!で印刷すると、出来上がるはず。 これでう…