中野島ロボット

小さなロボットの自作記事を書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中ロボ03 赤外線サーモグラフィー 基板の製作

はじめに 今週は赤外線サーモグラフィーカメラをブレッドボードから、ユニバーサル基板に移しました。 モニタに写っているのは親指です。 ・5/21に液晶部品が到着する。 1.8インチ TFT液晶が到着しました。5/12に頼んでだので9日かかった事になります。 こ…

「ロボットを作る 18」について

「ロボットを作る 18」について ロビ2のおまけはロビ耳ヘッドホン🎧なのか~。 これだけ欲しいな。 それに、何~キューボって! ロビ・ワン にはそんなマスコットいなかったぞ~ マイ3Dプリンタ idbox! で作るか? いや作ろういつか!

週刊中ロボ02 四つ足のその後

はじめに 赤外線サーモグラフィーの液晶パネルが届かないので、今週は四つ足の続きを行いました。 まずフレームの形状をOフレームからHフレームに変え、サイズを微調整しました。 Arduino UNO、Nanoプロトタイプシールド、Nano 拡張ボード、秋月 Dタイプ基板…

週刊中野島ロボット01 赤外線サーモグラフィーの動作確認

はじめに だいぶブログにも慣れてきたので、週刊(土曜日の深夜予定)で更新してみます。 今週はGW中に動作確認できなかった、赤外線サーモグラフィーがブレッドボード上で完成しました。 【 結局2.4インチの液晶は大きすぎたので、手持ちのサインスマート(…

GW Day8 4足歩行ロボット大あばれ

はじめに GWもあと一日。その後色々、四足歩行ロボットで遊んでみました 四足歩行ロボットを作って見た感想ですが、Day7のコマンド入力結果の動画を載せておきます。 どうでしょうこのあばれ様。 シリアルモニタ経由の場合は、赤外線コントロールの様な隙間…

GW Day9 最終日 どこまで終わったかと今後の予定

はじめに 最終日は、赤外線センサ単体の動作を確認しました。 以前にブログに書きましたが、樹脂を溶かして押し出すタイプの3Dプリンタは、押し出した後の樹脂の温度の管理がとても難しく、丁度良く冷やしてやらないと綺麗な造形や強度のあるものが作れませ…

GW Day7(2/3) 3Dプリンタで4足ロボット(FW編)

あとがき 四足歩行ロボットは少々バランスを崩しても、倒れないので楽です。 二足歩行ロボットのプログラムに、以前の四足歩行のモーションデータを入れて、このロボットを動かしてみたのですが、やはりちょっと危険でした。二足歩行ロボットのモーションデ…

GW Day7(1/3) 3Dプリンタで4足ロボット(FW編)

はじめに 今日は三日でできる 四足歩行ロボット(三日でできてないだろ~)のFWを作って行きます。 機能のリモコン修理の動作確認はArduinoのIRライブラリの IrRemoteDemoを使用しましたが、ついでに、四足歩行ロボットのコマンド用に、リモコンのコードも調…

GW Day7(3/3) 3Dプリンタで4足ロボット(FW編)

よつあしのソースコードをのせておきます。 //========================================================================================== // 中野島ロボット:〇川 2018.5.5 // mePed_nakarobo_COM.ino // // The mePed is an open source quadruped ro…

GW Day6 今日ははんだ付け記念日

はじめに GWをもう中日を過ぎて後半戦。全然やりたいことが終わっていない。 今日は朝からひたすら「はんだ付け」。 買っておいたArduino Nanoや今度使う予定のマイコンにピンヘッダを一通り付け終わった。 さすがに、白光の温度調節機能つきはんだごてです…

GW Day5 今日は小休止

はじめに 今日は部屋の掃除に洗濯機の修理、3Dプリンタのコメント対応と意外に時間が取れ無かった。 四つ足はHWは出来上がったのだが、FWと調整をしていると、微妙に当たっていたり、こすれていたりする場所があり、3Dモデルを微調整して印刷して組み直し…

GW Day4 3Dプリンタで4足ロボット(HW編)

はじめに 今日でGWを4日めです。今日は一日、四つ足のHWを作りました。 日本では四本脚は人気が無いせいか、余り情報がありません。 日本は車輪ロボットから二足歩行ロボットに行くのでしょうか。 四つ足→二足歩行でも、進化しているみたいで、いい気がしま…

GW Day3 3D竹とんぼ 飛行実験

はじめに 横浜の海の公園に行って、飛行実験をしてきました。 そこそこ風はありましたが、結構飛びました。 トンボ羽型は風に強いはずなのですが、どうだろう。 3Dプリンタで作った竹とんぼもなかなかよく飛びます。 砂浜にサークルを書いて、誰が一番近く…

GW Day2 3Dプリンタで4足ロボット(調査)

はじめに 二足歩行ロボットは、HWはずいぶん前から完成しているのですが、ソフトウェア編でつまずいているので、手軽に遊べる四足歩行ロボットの作り方を調べてみます。 一番基本的なモデルはサーボモータを8個使うものです。 https://www.thingiverse.com/…